スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイホ~♪ハイホ~♪

お気に入りのガーデンショップから 全品20%引き の葉書が来ていたので

夫にきらきら光線  を発射して連れて行って貰いました。



本来の目的は 優しい色合いのピンクのお花が欲しかったのと

お気に入りの培養土を そして 近々届くマーガレット用の鉢 でした。




前日氷雨の中、お店の前を素通りした時はお客さんの数も少なさそうでしたが

昨日は 最終日とも有ってか駐車場も一杯でした。



早速ピンクの花~ と思ったのですが

いつもなら行かない場所へ 何故だか行きたくなって(20%引きですから)



うぉ~ カネノナルキにほんのりピンクの花が沢山咲いている株を発見

夫に言うと 初めて見る花にビックリ してました。(我が家はいつになったら


可愛い多肉さんやサボテンさん達にも惹かれましたが 得にアピールしてくる方が無く・・・



その時です。



いつぞや 泣く泣く諦めたお姫様が何人もこちらを見ているではありませんか


白雪の様なお姿 を維持させるのは難しいとも聞いていますが

すでに手を伸ばして 1ポット手に取り 迷わずカゴに入れておりました



      白雪姫


白雪の様なお姿 そう

      白雪姫

です。



寄せ植えにしたら素敵~


      白雪姫


でも、日焼けが大敵

直射日光に当てると白くなくなるそうです



日当たりの悪い花壇に植え付けるつもりです。

もちろん増やして駄目元で寄せ植えに使いたいと思っています。





一番の優しいピンクのお花は見つからなかったので

培養土と鉢を買って来ました。ちょっと不満





最近(元からか)写真が思うように撮れません。

テンプレートの写真もちとピンボケ

画素数を上げたりしましたが PCの動作がめちゃめちゃ遅くなるし

改善策を見つけなくちゃです。

| ハツユキカズラ&ヘデラ | 13:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ガーデンショップをガトーショコラと読み間違えて
バレンタインの翌日だからチョコレートが20%オフなのかと
勝手に思い込んで読んでました。笑

ヘデラ白雪姫わたしもこの間ハンギングに使いたいなと思って買おうか悩んでいたんですが
室内で売っていたので耐寒性が心配でとりあえず見合わせています。
暖かくなったら外でも問題ないですね^^
でも日当たりのいいところにハンギングは置く予定なので
場所は考えなくてはいけませんね。

| キヨミ。 | 2010/02/15 15:11 | URL | ≫ EDIT

色白のお姫様ですね~!
ヘデラってピンクのもありませんでしたか?我家に似たようなのがありますが、ハッキリしていないのです(汗)もし、同じものでしたら、挿し木は簡単でした。
楽しみが増えましたね!

| かいづ | 2010/02/15 22:02 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆キヨミ。さん

 ガトーショコラ、生クリームを添えて食べるの大好きです^^♪

 20%引きのガーデンショップ、かなり賑わってました。
 2月と8月はきっと御客も少ないので決算とかも有っての事でしょうね。
 買う気満々でしたが淡いピンクのお花には巡り合えませんでした。
 葉色がシルバーのカランコエにv-10のですが
 夫がカビが生えてるみたいで勘弁してくれ~v-39と言うので断念しました(笑)

 白雪姫、数年前から興味津津の植物でした。
 秋まで外で育てれば冬も越せるとか(ちょっと曖昧ですが^^;)
 保険株を多数作ってトライしてみようと思います。


☆かいづさん

 斑入りとは一味違って深窓のご令嬢と言うかお姫様を連想してしまいました(笑)
 ピンクのヘデラですか?ハツユキカズラみたいなピンクの色でしょうか?
 是非お目にかかりたいです!!
 ヘデラも季節によって葉色が変わるのでそれも楽しみですね。
 白雪姫は新葉のうちだけ白だそうで白い葉を保つのはコツが必要かもしれません。
 でもでも、とっても楽しみです♪

| g-trm | 2010/02/16 13:09 | URL | ≫ EDIT

白雪姫でしたか。。。(^^
うちも、寄せ植えにしてありますよ~。
殖やす方法として適度に垂れてきたら赤玉土を入れた
鉢を横に置きその上に葉っぱを乗せておいたら発根してきますよ~。
私も、この方法で殖やす予定です。

| yasu | 2010/02/17 02:33 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 こちらにもコメントどうも有難うございます。
 御免なさい遅くなってしまいましたm(__)m

 はい^^白雪姫です。
 yasuさんも寄せ植えにしていらっしゃったのですね。
 緑がかった白葉と緑の葉との姿にv-10
 是非寄せ植えに使いたいと思っています。
 白葉を絶やさないようにするのは難しいとも聞きますが
 今から楽しみにしています。
 増やす方法、是非yasuさんに教えて頂いた方法でしてみます!!
 早く暖かくならないかと今からワクワクです♪

| g-trm | 2010/02/18 08:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

