スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレガンスパープル 開花~♪

お迎えして2年、エレガンスパープル の花が開花しました



      クリスマスローズ エレガンスパープル


メリクロン株ですが、ラベルと微妙に違うように思えます。

来年も変化するかもしれません。それも楽しみにしたいと思います。




      クリスマスローズ エレガンスパープル


恥じらって中央部分を見せてくれなかったのですが

ようやっとお顔をすべて見せてくれました。



この所の寒さで花弁が少し痛んでしまいました。

今夜からまた雪が降るとか。


郵便受けの下に置いて雪を少しでも避けて貰うつもりです。



      クリスマスローズ エレガンスパープル


初めての開花の年にしては 沢山蕾を持っている様でとても嬉しいです。

楽しみです。

| クリスマスローズオリエンタリス | 13:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家のクリスマスローズは一株だけです。

最近の改良は凄いスピードで進んでますね~

| 博多の華 | 2010/02/16 19:30 | URL | ≫ EDIT

奇麗に咲いて立派です!葉も適度に広がって、後1-2本つぼみが上がると最高ですね♪
メリクロン苗は、、、手が出ませんでした。
最近寒いですよね~、観察していても冷えて冷えて・・・。

| かいづ | 2010/02/16 20:23 | URL | ≫ EDIT

初開花ですか~? おめでとう~♪
きれいな色で素敵です。
2年目以降に本来の色や姿になるらしいですよ。
きっともっと美人ちゃんになるんじゃない(^^
株もしっかりしてそうだし立派ですね!

交配されて楽しんでみてはいかがですか?

| yasu | 2010/02/17 02:23 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 我家のクリスマスローズも2株です^^
 増やしたい気分も有るのですが置き場が無いのでじっと我慢の子です(笑)

 次々いろいろな種類が増えているようですね。
 ますます引き寄せられそうです。
 2年目はまた花姿が変わるそうなので来年がとても楽しみです。


☆かいづさん

 主婦の趣味ですから予算はいつもコンパクトです。
 あれこれ買うつもりが無くても欲しいものを書き出すと
 あららって事になってしまいます。
 メリクロン株を購入する時は1品豪華主義でした(爆)
 それでもお手頃価格を選びました^^;

 株の成長は鉢なのでじっくりゆっくりかと。おまけに日当たりも悪いですし^^;
 施肥の時期や分量など勉強して勢いの有る株に育てたいです が
 まだまだ分からない所だらけで道は遠そうです^^

 今年は暖冬と聞いていたのにどんだけ寒いんだと(笑)
 今日も5℃程度。今夜の雪の予報に備えて鉢を移動しました。
 春が待ち遠しいです。


☆yasuさん

 有難うございます^^

 初開花でニンマリ眺めています(笑)
 来年以降の花の様子を楽しみにしたいと思います。
 フリフリ好きなのでもっと増やしたいと思うのですが
 置き場がもう限界を越えていますので我慢我慢です^^;
 
 交配、してみようと思ったのですが・・・
 種の保存や数蒔いてみないといけないみたいですし
 グータラの私には無理かなぁ~?と^^;
 最近楽な方へ方へとばく進中です(笑)

 

| g-trm | 2010/02/17 16:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

