スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の目覚め~♪

チューリップの寄せ植え  成長を楽しみにしていますが・・・


何の変化もないので 見る度にな気分でした。



昨日、何だか鉢の中央が盛り上がっていました。


      チューリップの寄せ植え

この写真では分かりづらいですが・・・、



ちょっと角度を変えて見てみましたら


      チューリップの寄せ植え

小さな芽が顔を覗かせていました~



ラビットダンスが見守ってくれているようです。


可愛いずんぐりした形のチューリップを見るのが楽しみです。







もう一つ、寄せ植え繋がりで・・・。


今年は、私の大好きな日本水仙はとうとう咲かずに終わってしまいましたが


さてさてこちらのピンクカップは如何でしょう

      スイセンの寄せ植え

期待しています。



アルメリア(手前の葉っぱだけの子です)は元気です

大事にして植え替えたり株分けせずにいた子は まばらに枯れていたりします。

写真の子は 株分けしたのが良かったみたいです。

暖かくなったら 唯一ピンクのアルメリアを株分けして元気を復活して貰いたいと思います。


| チューリップ | 15:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ~!計画取りに丁度空いたところから出て来ましたね!これで咲き揃えば高さも手伝って見事な寄せ植えになりそうです。これからの生長が楽しみですね~(^^)
ピンクカップのほうは既に10センチ位になっているようで、こちらが先輩ですね。

| かいづ | 2010/02/21 22:30 | URL | ≫ EDIT

子供たちは、芽を見ただけでチューリップだと答えてくれます。
他の花では考えられません。
チューリップって・・・凄い植物ですね~

| 博多の華 | 2010/02/21 23:24 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん
 
 毎回球根の向きを揃えるつもりで植え付けますが思うように出来ません^^;
 中央が盛り上がって来たのでやっとチューリップも目覚め始めたかと思っています。
 以前はダブルデッカーとか言うそうでチューリップの球根を2段に植えたりしましたが
 今回のチューリップは1種類ずつにしました。

 スイセン、全滅だけは避けたいと思うのですがまだまだ分かりません^^;
 密植の寄せ植えは、毎年掘り上げた方が良いのかもしれませんが
 だんだん体力と気力が続かなくなりました。
 ユリもスイセン同様、放置状態で心配です。


☆博多の華さん

 お孫さん達、流石プロ仕込みですね^^v

 チューリップは、桜同様春を告げてくれて、特に成長が楽しみなお花です。
 色と良い形と良い、可愛くて毎年楽しみです。

 ただ一つ残念に思う事として、丁度咲き始めると風が強い日が多くなって
 早く散ってしまうように思います。
 長く待っていた分長~く咲いて欲しいなぁ~♪って思います。(欲張りですね^^;)
 

| g-trm | 2010/02/22 13:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

