スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな光~☆

足元にポンと光が射しこんでいるように感じ 目を凝らすと・・・



     クロッカス



イベリスの株の中に クロッカス が一輪咲いていました。



一輪ですが とてもほんわかと温かい気持ちになりました。



年々花数が減ってしまい 今年は他に見られるのでしょうか。。。。。。。。

土を入れ替えたり 今年はお世話をしっかりとしたいと思います。







玄関先で 貴婦人のドレスのすそのフリルを思い起こさせるお方は


      レースラベンダー



レースラベンダーです。

ゆっくりゆっくりと咲いています。


      レースラベンダー



この株だけは 今年の寒さにも頑張ってくれています。







昨日、 と思った事です。

気持ちの良い話では有りませんが それでも良いと思いの方だけお付き合い下さい。      






当地に越して来て もうすぐ8年です。

その頃より緑内障と診断されて通院している眼科での出来事です。



昨日は、視野検査でした。

検査をする部屋へ行きますと 

隣のレーザー治療の機械の前にお婆さんが座っておいでです。

すでにだいぶ待たされている様でした。


ちょっとして医師がレーザーの治療に席に着かれました。


けれど、お婆さんは緊張してしまい 看護師や医師の指示通りに出来ない様子です。


医師  はい。これが見えますか?

お婆さん  見えます。

医師  目を開けてないから見えてないでしょ。


 指示の通りになかなか出来ないお婆さんに向かって 医師が言った言葉


○けが進んだんじゃない?


 少し経って


中途半端に○けてるよりすっかり○けちゃった方が良い。




お婆さんの表情とかは見ませんでしたが 隣で聞いている自分まで暗い気持になりました。



レーザー治療の後、眼を擦ってはいけないと看護師が言っていましたが

擦ってしまった様で 看護師から注意をされていました。



会計でのやり取りからも 家に帰って点眼薬を正しく出来るのか心配に思えました。

次回には ケアマネージャーさんの連絡先を書いて来て欲しいとか

ケアマネージャーさんと一緒に来て欲しいとか 言われていました。


紙に注意書きを書かれたものを渡されていましたが

家族などがちゃんと見てお世話をしてくれたら良いのですが・・・。



昨年亡くなった私の父もしばらく一人で耳鼻科に通っていましたが 

耳が遠いので(認知症も始まっていたようです)かかりつけの薬局の薬剤師さんから

誰か一緒に着いて来た方が良いですよ と言われて私や母が付いて行くようになりました。

父は余計な事を言う薬剤師だと 自尊心を傷つけられた様に思ったみたいですが

一緒に来て、出来ている事と思っていた事が出来ずにいたのを見て薬剤師さんに感謝しました。




話を元に戻して

眼科で視野検査の後 診察と結果を聞いたのですが


視野は欠損していませんでしたが 見えにくい所が有るそうで

症状を進ませないために 目薬をさして通院を続けることが大事だと言う事でした。


その目薬の役目を 医師が某国を例えに出しました。


某国の小さな村では 暴動や反政府的な分子が騒ぎを起こしているが

大きな某国全体から見れば 大した事では無く平和だ。

でも、細かく見ていけば 騒ぎが起こっている。

地元の警察は殴り殺したりしているだろう。

それが 目薬の役目だ。  と。



開いた口が塞がらない とはこういう事かと思いました。



この眼科は 沿線にグループ医院をいくつも持っていて

日帰りの白内障の手術をこの医院でするので 

本院であるこの医院はとても患者数も多いです。




病気だけ診れば良いと言う事ではないと思うのですが。

患者にも心や人権が有ると言う事 お分かりだと思うのですが・・・。


| クロッカス | 15:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クロッカス、こんな鮮やかな色が出るのですか!
山吹色を明るくした感じで、気品のある姿です♪ラベンダーの青と対照的ですね(^^^)
心ないことを平気で・・・、出来ればそんな医師には見て欲しく有りません。。。

| かいづ | 2010/02/23 20:20 | URL | ≫ EDIT

視野検査・・・私もきのうしてきました。
あいかわらずトルソプトが目にしみます。

二年前とあまり変ってないそうですが、右目に欠損した部分があり中心にかかってくると急に視力が落ちるって脅かされてます。〔目薬を絶対に忘れるなって事です。〕

運が悪ければ今でも病院には行っていないかもしれません。
口うるさい先生ですが、患者の事を心配してのことだと気にしていません。

出来れば優しい言葉をかけてほしいですね~
患者の心理は不安なものですから・・・

| 博多の華 | 2010/02/23 21:31 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 クロッカス、随分前に植えてからそのままなのですが数は減りつつも咲いてくれています。
 クロッカスが咲くともうすぐ春だ~♪と感じます。
 最初は、縞柄が入っていたようですがだんだん無くなったみたいです^^;

 患者の気持ちを考えてくれたら と思う事が多い医師です。
 どう言う訳か私が見て頂いた眼科の医師は個性的?な方が多い様に思います。


☆博多の華さん

 博多の華さんも視野検査されたのですね。
 私は、視野検査すると眠くる事が多くて今回は目いっぱい目を開いて頑張って来ました(笑)

 私の薬はあまりしみないのですが、ドライアイの症状が進んで
 目薬の数が増えましたv-389

 患者の事を思って行って下さる言葉なら良いのですが
 傷付く様な言葉は控えて頂きたいですね。
 不安が有る時こそ医師の言葉一つで随分と違うと言う事を知って欲しいと思います。



| g-trm | 2010/02/24 12:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

