スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーガレット

gremz リサイクル


ただ今の我家のコンテナはどれもこんな色合いです。

      実生ビオラの寄せ植え

寂し過ぎる色合いです


花が有りません。



で、生協のカタログに 白花とピンクの マーガレット を見つけて注文~


我家に久々のマーガレット登場です


      マーガレット


でも、咲くまで待とう不如帰です



2週間以内に枯れたら 取り換えて頂けるのは安心では有りますが

届く苗は、まず花は咲いていません。プリムラジュリアンもそうでした。



でも、外に出すようになったら随分と勢い良くなって来ました。

折しも園芸番組でマーガレットを取り上げていて

先生の仰る通り 2回り大きめの鉢を購入して来ました。


      マーガレット


マーガレットはだいたいすっごく大きくなるので 深鉢にしました。

でも、ちょっと大きかったかもと思い ハツユキカズラを一緒にしてみました。




色どりの良い花色 早く咲いて下さいませませ









予定の植え替えを終了した後、何やら根詰まり気味の実生マンリョウが目に入りました。




地上部もかなり危ない様子。え~いぃといつもの駄目元で

鉢から出して根を確認してみました。


鉢土が随分硬く固まっていました。 それを根詰まりと勘違いした模様です



で、根の様子は、枯れてない~ 


太目の根っこが白く 長く 詰まるほどではなく有りました。


      実生マンリョウ


大きさは同じ位ですが深い鉢に植え替えました。


地上部がこれですから 枯れるのも五分五分いいえ、かなりな数字かと。

でも、一縷の望みをかけてみました。


もっと陽の当らない日蔭の場所の方が良いのかも


| マーガレット | 15:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日当りが眩しいです(^^)
マーガレットは育てたことありませんので、??が一杯ですが、g-trmさんの苗を楽しみに拝見させて戴きます。今は広くても、鉢一杯に広がって大きくなりそうですね。

万両、白い根があれば、地上部も復活してくるのではないでしょうか?

| かいづ | 2010/02/24 22:07 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 日照時間はまだ短いですが少しずつ日の当たる時間が長くなって来ました^^
 届いた時は、小さくてあららな感じでしたが
 日に日に大きくなって楽しみにしています^^
 かいづさんも如何ですか?

 マンリョウ、根詰まりかと早とちりしてしまいました(恥)
 白い根に期待をかけて植え替えました。
 後で本を見たら植え替え時期にはちょっと早かった様です^^;
 復活、祈るような気持ちです。

| g-trm | 2010/02/25 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

