スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に備えて~♪

昨日今日と上着も要らない気温にな私です。


リビングでぬくぬくと過ごしている フリンジビンカ に蕾が出来ました。

久々にスクリューの様なお花を見たい気持ちですが

初夏の植え付けに備えて 摘芯をしました。

      フリンジビンカ

ポットに上げた時点で割合としっかりした株でしたので

冬の間に結構根が回っている様子。



お見送りしたろまんちゃんが植わっていたスリット鉢に植え替えました。


      フリンジビンカ

4号位のポットから 6号へのお引っ越しです。


初夏までにしっかりと成長して欲しいと思います。





こちらのベビーちゃん達にも蕾が出来ていたので 摘芯しました。


      フリンジビンカ


昨年は、もうすぐ4月という時点で枯らした事もあるので

ちょっと心配ですが 運を天に任せて・・・。







さて、お見送りした朝倉ろまんをスリット鉢から抜いたら

想定外に 根鉢が植え付けた時のままな事にびっくりしました。


私の植え付け方が悪かった事が 今回の事態を招いたのかと思います





こちらは 藍むらさき です。

      朝倉ろまん

ポット上げした挿し木株の中で この子たちが一番の成長株です。



それに比べて またもやろまんちゃん達は。。。。。。。。。。。

      朝倉ろまん

このポットともう1ポットだけで他の3ポットは消滅してしまいました


雪の降った後の寒い日にポット上げの作業をしたからかも。




早く暖かい春よ来~い

外でお陽様の日差しの下でのびのびと過ごさせてあげたいです。
(出来るのか と突っ込みは無しですぞ)

| ニチニチソウ | 13:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

見るからに暖かそうな写真!それに葉がツヤツヤして元気そうですね(^^)
摘芯されて、沢山のお花が見られそうですね。また拝見させて下さい。
ペチュニアの挿し木は、もう心配無しでしょう。ここまで来れば、気温とともに勢いが出そうな予感です。
我家のは、赤信号ですよ。最後の挿し木に掛けていますが、まだ冷える時があるでしょうから、中々踏ん切れません(汗)
グリムス大人の木になって、カタツムリに金メダル!
ペチュニアを応援しているかのようです(^^)

| かいづ | 2010/02/25 22:18 | URL | ≫ EDIT

ビンカ・・・二月とは思えない成長してますね~
お彼岸が一つの目安になります。〔今までは〕
最近は異常気象なので油断大敵です。

| 博多の華 | 2010/02/26 07:28 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 有難うございます^^
 外で育っていた時より元気が良いみたいです(笑)
 脇芽が摘芯後大きくなり一先ずホッとしています。

 ペチュニアさん達、イマイチ(それ以下?)の様子なので
 気を緩める事が出来ません。
 過湿にならないよう乾かし気味を心がけて水遣りしていますが
 室内が暖かいからか葉っぱが乾燥しているみたいに見えます。
 春になって植え付けられるような苗になってくれると良いのですが・・・。

 グリムス、面白い大人の木になりました。
 カタツムリが可愛かったです。


☆博多の華さん

 ビンカは、例年より元気に育ってくれてほっとしていますが
 去年もこの時期は元気が良かったのでまだまだ油断は出来ません。
 明日からはまた寒くなるそうなので植物も人間も気温について行くのが大変ですね。
 お彼岸が目安ですね。あと1ケ月、待ち遠しいです。

| g-trm | 2010/02/26 14:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

