スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘~い実☆ 期待しています♪

いちご、実生とちおとめ に蕾や蕾になりそうな新芽を見つけました。



      実生トチオトメ


プランターに植えて有る株は 小さいですが実まで出来ていました。




      実生トチオトメ

この子達は、新芽が出てきた所です。


今年はちゃんと実が食べられるでしょうか

買って来たとちおとめから種を採って育て始めて3年経ちました。

この株は何代目なのかも分かりませんが 随分と楽しませて貰っています。




上の写真、手前から3鉢目のワイルドストロベリーは小さな花が咲いています。

とちおとめの鉢にもワイルドストロベリーのベビーちゃんが育っています。

ワイルドと言うだけあって本当にあちらこちらで育っています。





葉っぱだけでは寂しいので おまけです。しかも寂し目の

      絵になるすみれ ミュール


絵になるスミレ ミュール です。

何だかちっとも絵になってません

いつになったら絵になるんでしょう

気長に待つしか有りませんね





今朝、ウォシ○レットが壊れて動きません。

長年トイレに欠かせない存在になっているので

一刻も早く復活して貰いたいと 早速業者に来て貰う事にしました。



これから下見に来て貰うのですが 土日の取り付けは駄目でしょうね。

1階のトイレに暫し通う事になりそうです。

しかも、娘が帰省するのに ブーブー言われそうです



以前の家の物は 10年以上働いてくれたのに今のは8年目。

いろいろ機能が付いたからなのか すでに修理もしました。

その時、電気製品は 5年が寿命と言われたので 良く働いたのかなぁ~ 


一体型と取説に書かれています。

トイレごと全取り換えって事にならないかと ヒヤヒヤです。


追記
 
やはり、全取り換えにする方向で見積もりお願いしました。


やはり一体型なので ウォシ○レットとタンク部分が一体になっているそうです。

でも、全部取り換えると3割引きで 手入れもし易く水ももっと節水出来るんだとか。

大大出費です

今度は蓋も自動だ~

| イチゴ(とちおとめ実生) | 15:22 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何と元気な実生さん達!これなら期待出来ますね。
我家のいちごは、、、今回不調です(泣)持ち直せば良いのですが、縮こまってしまいました。
スミレのディープな色合いが素敵ですよ。気品があります。良いとこを見ましょっ(^^)

| かいづ | 2010/02/26 20:44 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、こんばんは~。

買ってきたイチゴからタネを採って育てたんですか~?
うまく育てる事が出来るんですね。スゴイ!
これは、私も挑戦したくなりました。
甘~い実がたくさん出来るといいですね。(^^

| yasu | 2010/02/27 23:29 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 お返事遅くなって失礼しましたm(__)m

 今の所は葉の色もまずまずの様子かと^^
 ですが、この先が分かりません・・・(笑)
 あらら、かいづさんのイチゴちゃんは不調ですか?!
 いえいえ、大切に育てられているイチゴちゃん達ですから
 きっとこれから勢い良く成長されるのではないでしょうか^^
 こちらでは今日のお昼の気温が4℃でした。
 明日から3月ですからそろそろこの寒さともお別れかと。
 暖かくなればイチゴちゃんもお花さん達もきっと元気に育ってくれるものと期待したいですね^^♪

 絵になるスミレ、少しずつ株も大きくなっているとは思いたいのですが
 何しろ花数が少なくて待ちくたびれてキリンの様な首になりそうです(笑)
 そうですね!良い所を見る様にしたいと思います!


☆yasuさん

 こんばんは~♪

 確かネットでいちごの実から種を採って蒔く方法を見て
 ではではいつもの方法でも出来そうだと実験心で遣ったのが最初かと。
 HCなどで苗を見かけますが高いですし・・・(汗)という訳です^^;
 高級イチゴでもと思うのですがスペースも無くなったのでいつかは他の種類でとも思っています。
 意外に簡単に発芽しましたので是非お試しください^^
 最初は、3月頃で夜間はまだ寒かったので夜は冷蔵庫の上に置いて
 温度を保ったりしました。発芽してしまえはこっちの物~♪
 コガネムシに一度根を食べられた事以外は元気に育っています。
 あっ、でも実はとても少なめです(爆)これが大事なのにですね^^;
 今年は肥料も忘れずにあげて少しでも多く収穫出来たらと思っています。

 Wii、娘の鶴の一声でマリオのゲーム買いました(笑)
 父親は娘には超スパー弱いです^^;
 娘(25歳)息子(22歳)がまるで小学生にでも戻ったかのように熱中してました(爆)
 どれだけ子供なんだか・・・です。
 

| g-trm | 2010/02/28 18:43 | URL | ≫ EDIT

私の地域は水洗化になって二年目なのでまだ新しいのですが、毎日使ってるのでいつ壊れるかなと気になってました。
一体型じゃないほうをつけているので全取替えなんてありえないと思いますが・・・ちょっと心配です。

修理できないのですか?
不便なシステムになってますね~

| 博多の華 | 2010/03/01 00:12 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 ウ○シュレット、第一子の娘を産んだ病院に付いていてすっかり気に入ってしまいました。
 息子を産む前に是非欲しくて付けて貰って以来我家のトイレには必須アイテムです(笑)
 そう考えると息子が中三になる春まで一度修理をしただけで15年も活躍した1代目と比べると
 今回のは半分程の寿命でした。
 修理という方法も有ったと思いますが、メーカーの修理の方から次回壊れた時には買い替えて下さいと言われていたので
 今回は修理するという考えが最初から有りませんでした^^;
 ハウスメーカーの標準設備で選ぶ余地が無くこの機種を付けたのですが
 一体型は良くなかったですね。(予算がもっと有れば・・・笑)
 今回は大出費ですがこれからはメンテナンスも低料金で出来るそうで
 何より掃除がし易いことが主婦としてはポイント高かったです。
 中も外も凸凹がないのでスス~ッと拭けますし埃もたまらないのが魅力でした。

 電気製品の部品代って結構高いですね。
 その上に出張費・技術料で新品と変わらない値段になってしまう事が良くあります。
 地球にも優しくないと思いますのでもっと長く使えるように部品代などを安くしてくれたらなぁ~と思います^^;

| g-trm | 2010/03/01 16:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

