スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に備えて~♪ その2

玄関先で写真を撮っていてご近所の方に声をかけられました


クリスマスローズ で話が盛り上がり その方のお庭を拝見して参りました~



地植えのクリローがあちらこちらに 鉢にも大株が

介護にお仕事にといつもお忙しそうなのにお庭も綺麗で まるでスーパーウーマンです。


      わび助

わび助 を戴いてきました

挿し木にしてみたら 駄目だったらまたあげるから

と、他にも2枝頂きました。


ネットで調べたら 密封挿しが良いそうなので挑戦してみようと思います。



のそのそお昼に起きて来た息子が テーブルのわび助を見て・・・



これで挿し木が成功したら サイババと呼んであげるよ ですって。

その後何やら言うので良く聞いてみたら  サイババ でなくて サイババァ だと



その息子、や~っと就職先が決まりました

親としてちょっと肩の荷が下りた思いです。

Wiiでマリオブラザーズしている姿は 小学生時代と変わらないかも






3月に入って 春に備えてお花さん達に元気に育って貰う為にしなくちゃならない事も・・・。

一番最初に思いついた事は フイリヤブラン の古葉切りです。


      ヤブラン


一昨年に株分けした後、成長が悪くセンリョウを切って日当たりを改善したつもりでしたが

まだまだ成長不足です。


      ヤブラン

ますます寂しい花壇になりました。

古葉を切ったらセンリョウの実が落ちてあちこちで発芽しているのを見つけました。 

このままだと千両畑になりそうな雰囲気です



撮影後に腐葉土に堆肥を花壇に投入しました。

フイリヤブラン復活と願いたいものですが

投入してもセンリョウに取られているばかりな気がします。

取り越し苦労だと良いのですが・・・

| フイリヤブラン | 15:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

祝!ご就職決定!!
肩の荷も下りて、お花を見る楽しさが倍増しそうですね(^^)これでg-trmさんもスーパーウーマンへまっしぐら♪
挿し木、何でも試してみる価値ありますよ。私は家内が買って来たヒペリカムの枝を挿してみましたら、うふふっとなりそうな雰囲気です(^^)
g-trmさんも頑張って下さい!

| かいづ | 2010/03/02 20:17 | URL | ≫ EDIT

就職おめでとうございます。

紅チガヤの枯れ葉切りも必要です。

| 博多の華 | 2010/03/02 20:45 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 有難うござます。
 不況の世の中なのでどうなるやらと心配でしたが
 まずはホッとしました。 

 スーパーウーマン、なってみたいです!
 今朝、挿し木をしてみました。
 花木はアジサイしかした事が無い上に
 アジサイも失敗が多かったので今回もどうなるやらですが
 期待半分諦め半分で気楽にと思っています(笑)


☆博多の華さん

 有難うございます。
 まずはホッとしました。
 ニートになったらどうしようかと思いました^^;

 はい、ベニチガヤは先週古葉切りをしました~♪
 株分けは、春が良いと教えて頂いたのでもう少し暖かくなったら
 してみようと思っています。
 地植えも考えたのですが、超大株になっても(とらぬ狸の・・・?)と思い鉢植えだけにしようと思っています^^

| g-trm | 2010/03/03 15:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

