スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土の酸度

チラホラと咲いていたサフィニアエレガンテがほぼ終わり


思い切って抜いて スイートピーを植える事にしました。


 


一緒に植えてある レースラベンダーとハツユキカズラ、ヘデラを残し


サフィニアエレガンテを持ち上げると 根鉢が思ったより頼りなげでした。


すると、土の中から ふくよかな幼虫が1匹12


こいつのせいかぃ?


 


他にもいたら小さなスイートピーはひとたまりもないので


駆除の為に オルトランを播いて濃い目に薄めた木酢液をかけ一晩置きました。


 


翌日、シャベルで掘り返すと 虫の気配がないので 218と思い


よせば良いのに・・・


取りあえず土の酸度を測ってみようと思い立ちました。


細かい刻みは有りませんが 6.75 って所でした。 


         


機械の説明書きによるとアルカリに近い~292


 


えんどう豆と同じかと思い 弱酸性にもう少し近づけたいので


未調整ピートモスを入れたい所ですが自信が無いので


鹿沼土だと水捌けも良くなるかと思い


鹿沼土 に腐葉土 堆肥 を加えて鉢土に混ぜ


水をかけてもう1度測ってみました。


40   よりアルカリ性に近付きました~ なんじゃこりゃ~~です。


素人判断の徒労に終りました427


 


混ぜ込んだ土を再び取り出して 花壇のギボウシのマルチング代わりに投入~!


もちろん ギボウシに合っているのかは不明で~す


定番の自分で合わせた土を入れて


スイートピーとブラックジャック(ビオラ) を植えつけました。


 


今日になって 以前 土の酸度を調べた資料を取り出して見ると


酸度計の説明書とはだいぶ違っています。


それに アルカリの値が 8以降になっています。


もっと計画的に下調べもしっかりしてから取り掛かるものですね。


思いつきで行動する物でないと痛感しました。


と、思ってふと思い返せば 以前にも同じ事思ってました


 


それにしても 我家の土ってどこを測ってもに近い。


この程度の土には 苦土石灰なんて必要ないのでしょうか。


苦土石灰って土を硬くすると聞きますし・・・。


 


培養土買って来て育てた方が良いのかなぁ~


でも、土を使い捨てばかりも出来ないし・・・。


悩める元乙女になりました。。。。。。。


 

| 園芸作業など | 15:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

酸度計、便利そうですね~~初めて見ました☆
やはり、目安として知っておきたいです(^^)

ややアルカリに近いけれど、さして問題なかったってことなのですよね。
木酢液を使うと、土ってアルカリ性に変わるのかしら??
ちょっと、気になります☆




| ろざりん | 2006/12/04 20:08 | URL | ≫ EDIT

g-trmさんも酸度計使っていらっしゃるんですか~。
他のブログの方も便利そうな酸度計を使っていらっしゃって、欲しいな~って思ってました。
お庭の土はみんなpH7?!なんて素晴らしい土なんでしょう!
日本の土はほとんどが火山灰性の土なので、何もしなければ大抵は酸性らしいですね。
それをみんな中性(pH7)にしたくて石灰撒くんですよ?!
石灰は土を硬くするし、栄養分が流れやすくなるので出来れば使わない方がいいです。腐葉土とか堆肥とかをたっぷり入れた肥えた土は自然と中性に近くなるそうです。
土を酸性にするには鹿沼土かピートモスくらいしか思いつかないんですけど、
ピートモスの配合って難しいのですか?私、全然気にせず培養土と混ぜちゃったのです。pHも計らずブルーベリーとクランベリーを植えちゃってます(><)酸度計、やっぱり欲しいな~。
なんか、考え出すと土って本当に難しいですね。

| na7 | 2006/12/04 21:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ギボウシは日本産だから、すこ~し酸性がいいのかも…
でも、欧米で普通に植えられているみたいだから、
案外気にしなくていいのかもしれませんね。
うちにはギボウシが10株ほどいます。
テキトーに地植えしていますが、全部元気ですよ。

一応酸度計持ってますが、1度しか使ったことがないですね。
はて?どこに片付けたのやら。

| fumiQ | 2006/12/05 01:12 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

木酢液は酸性なんだそうで、本当ならもっと酸性に近付くと
思ったのですが・・・。
鹿沼土も弱酸性と書いてあったので混ぜたのですが
分量とか足りなかったのかもしれませんね。
この酸度計、夫が芝を育てるために数年前にHCで購入した物です。
使い切れていない私でお恥ずかしいですi-229

| g-trm | 2006/12/05 13:24 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

わぁ~!良いんですかph7で!嬉しいです!!
いえいえ、ピートモスって凄く酸性になりそうなイメージが有ったので
下手に入れたら悪いかと勝手に思ったのです(笑)
それに、ミニバラを育て始めた時にピートモスが沢山入った土で
水の湿り具合が良く分からなかった経験が有って
ピートモスってちょっと苦手意識が有ったので・・・。

今朝、食酢を測ってみたらph6.5位なんです。
ネットで調べたらph3とかもっと小さい数字が書かれて有ったので
我家の酸度計はちょっと当てにならないかもしれませんv-292
本当に考え出すと分からなくなりました。

| g-trm | 2006/12/05 13:36 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

使い慣れない物を使って迷路に自分から入ってしまった感じです(笑)
ギボウシにはかわいそうな事してしまったのですね。
後でピートモスを混ぜておきます。
地植えのギボウシはナメクジなのか毎年レース状になってしまい
いつもかわいそうな姿です。
いろいろな種類のギボウシで花壇を飾るのが夢なんですが・・・。

| g-trm | 2006/12/05 13:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

