スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に備えて~♪ 挿し木編

今朝、昨日頂いたわび助を挿し木しました。


      椿


2~3節付けてすると良いのだそうですが もう少し長めに。

深いポット鉢に挿し木用土を入れて

出来るだけ深く差した方が安心かなぁ~と。

今回の挿し木用土は、初めての物です。

私はヘタレなのでピートモスは水の吸い方など どうも苦手ですが

この用土にはピートモスが含まれてなさそうでさらさらと給水してくれました。



穴はあと2つ開けて有ります。

花が終わったらその2枝も挿す予定です。

昨日は蕾だったものも 今日は咲いていますので

散るのも早いかもです。



椿の挿し木の仕方をネットで調べたら・・・

3月は 密閉挿しが良いそうなので 前回も使ったCDケースを使用しました。

      椿



娘の机の上は 夫の仕事場 やら 植物牧場 やらと化しております。

先週末、主は戻って来ましたが その時だけ植物は退避です



普段はこんな感じでございます。


      椿とポインセチア


ポインセチアに見守られて 元気に発根するのだよ~






この部屋では、ベゴニアも越冬中です。

根詰まりぎみで暖かくなって鉢増ししても危うい気がして挿し木をしてみました。


      ベゴニア


ココナッツアイス と銅葉のが タブレットローズ です。


このベビーちゃん達は、リビングの暖かい場所で。

この子達も しっかり育って欲しくて深いパックに入れました。

      ベゴニア

白雪姫の3号鉢と比較で多少深いのがお分かり頂けますでしょうか






挿し木ついでにもう一つ。


先日摘芯したフリンジビンカに脇芽が増えてきました。

こちらはスリット鉢に引っ越した株
      
      フリンジビンカ


挿し木のポット苗の方はもっと元気です。

      フリンジビンカ


ピンチの刺激に弱ったらどうしようと思っていたので

一先ずホッとしています



今年は種蒔きをしないので お気に入りに花達に頑張って貰おうと思います

| 園芸作業など | 15:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

椿は挿し木の経験が無いので・・・
葉っぱを半分期っても良かったかも?
密閉挿しだから関係ないかな?

ベゴニア・・・根が出てませんか?

| 博多の華 | 2010/03/03 22:31 | URL | ≫ EDIT

わび助は白花ですか?楽しみですね!大事にされていますので、発根間違い無しですね♪
ピートモスは最初に水に慣らしてこねておかないと、水を弾きますよね。最初はそれそ知らずに失敗しました(笑)今では作り置きしてあります。
置ける時にはどこにでも置く、我家だけでは無かったのですね(^^)ホッとしました。

| かいづ | 2010/03/03 22:58 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 葉っぱ、切ろうか迷ったのですがそのままにしてしまいました^^;
 お花の咲いている方で忘れなかったら切ってみます(一歩歩くと忘れる脳みそです)

 ベゴニアの挿し木、昨日挿しました。書き方が紛らわしくてごめんなさいです。
 越冬中なのは、親の株です^^;
 銅葉のタブレットローズの方は寒さに弱い様で外の株は枯れてしまいましたが
 ココナッツアイスの外の株はこのまま行けば1株春を迎えられそうです~♪


☆かいづさん

 わび助、この前の記事の物と同じものなのでピンクです。
 白花も有るんですね。
 椿、好きな花なのですが花木は地植え出来ないので育てる気が有りませんでした。
 挿し木からだと小さくて鉢植えでも育てられそうで楽しみが増えたら~♪と夢に描いて^^
 でも、アジサイで失敗を重ねていますから宝くじの当選割合程度かと(笑)

 ピートモス、気が短いのでなかなか扱いに慣れません(爆)
 計画を立ててあらかじめ用意をして置けばよいのですね。
 いつも思い立って行き当たりばったりで・・・^^;

 越冬組の鉢は、置ける所を見つけたら何処でも置いて行く って感じです(笑)
 この他にも実はド~ンと置いて有ります(爆)
 娘もすでに諦めている様子で私の部屋というより物置だv-389と申しています。

| g-trm | 2010/03/04 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

