スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

純白のミニバラ~♪

gremz 砂漠化





昨日、出かけた帰りに近所のスーパーへお買い物へ

お店に入った所に ミニバラ が並んでいました

引き寄せられるように~



白くていかにもミニバラな子に手が伸びておりました。

鉢を抱えて・・・夫の顔を見

呆れて諦めて 買って帰れば と


先週買わなくてもここで出会えて良かった~



      白ミニバラ


ビニールフィルムを外して撮れば良いものに と今更気が付きました

それ位浮かれておりました訳でございます。


      白ミニバラ


我家のミニバラはミニとは名ばかりの姿なので

この如何にもミニの姿にです。

もうすでにですが、今日は親馬鹿いえいえ丸っきり馬鹿丸出しです。イツモトイワレレバソレマデデスガ。。。。。





この時点でもう5時近く。でもでも植え替えしたい~

と、夕飯の支度が頭の片隅に有りましたが決行~




と、ここまでは良かったのですが・・・・・






3号ほどの鉢から抜くと 3本茎が出ていました。

根は、しっかりした根が回るほどで無く育っていました。 が、

最初のミニバラの時に・・・ 

そのままの鉢で数日後、花が茶色く枯れ始めた苦い思い出が頭によぎりました。



で、その時に教わった事を思い出したつもりが・・・

思い違いして土を半分程落として植え替えてしまいました



土を落とすと3本の挿し木だと言う事が分かり 3つに分けようかとも思ったのですがそのまま。



      白ミニバラ


6号鉢にお引っ越しです。


      白ミニバラ


下葉に僅かですがうどんこ病らしき葉が有ったので 

スプレー薬を全面的に散布して終了しました。





で、植え替え時にくるまっていたビニールを良く見ると

       


確か聞き覚えのある・・・・・・・。


作業後にネットで検索すると やはりセントラル・ローズさんのHPに行き当たりました。


ロゴが違うし HPでの価格とは大きな違い。 パクリモノ


先程、意を決してでお訪ねしてみました。


なんと、正真正銘 セントラル・ローズさんのミニバラでした


HPでは4号鉢が1280円  私が買ったのは3号鉢で297円(その上カード割引で5%off)

根鉢の土を落としてしまった事や咲いた後の事などいろいろ伺ったのですが

とても親切丁寧に教えて下さいました。





このまま元気に育ってくれると良いのですが・・・。

何しろど素人&初心者&おっちょこちょい と来ているのですから

ミニバラもとんだ所へ来てしまったと思っているに違い有りません。


うっかり花名を確かめるのを忘れてしまいましたが 多分・・・

グリーンランド・フォーエバー かと思います。


その後の様子がアップされなければ・・・、

又はカテゴリーのミニバラ名が1つに戻ったら



あはは、やっぱりね。 と、ほくそ笑んで下さいませませ。




夢は、初夏にホワイトガーデン宜しく 白花の寄せ植えを作りたいと思っています



| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 15:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

買い物上手ですね~、こんなに奇麗なお花を格安で求められるとは流石です!参りました。
純白のお花がとても奇麗ですね。白いですが、何かふわっとした感じを受けます。お気に入りなのが分かる気がしますよ。
私は、最初はそのまま植えまして、次回の植え替え時に株分けしています。最初は細い幹も、株分けして育てていますと鉛筆位にはなりました。

| かいづ | 2010/03/15 22:46 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

 とても綺麗なお花ばかりが並んでいて
 丁度入荷した所だったのかもしれません^^
 ぐいぐい引き寄せられてしまいました(爆)
 あまりに価格が違うのでお聞きした所
 あちこちの小売店に出荷しているのでHP上では余り易く売れない との事でした。
 そのかわり4号鉢に植えられているお花は3号に植えられている物より
 大きめな株に育てたものだとか。
 とても親切で丁寧な対応をして下さったのでお花もきっと丁寧に育てられているのではと
 とても良い印象を受けました^^v

 今はほっそりとして茎ですがきっと元気に育ってくれると思います(思いたい!!です(笑))
 年末頃には株分けしても大丈夫な様に育ってくれると良いのですが。
 鉛筆目指してお世話したいと思います^^

| g-trm | 2010/03/16 12:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

