スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え~♪

前々から気にはなっているもののずっとそのままになっていた

実生のイヨカン を植え替えました。



      イヨカン

7号程の深鉢をダ〇ソーでゲットして来ました。

ちょっと大き過ぎかとも思ったのですが 内径は20㎝です。




鉢底石をちょっと多めに入れました。



鉢から抜いてみると もはや鉢底ネットから根が出ていました。

昨年の9月初めにワイルドストロベリーが押しかけて来たので独立して貰い

同じ鉢に植え直したのですが鉢が小さ過ぎた様です。これでは成長しないはずです。


可哀想ですがネットに絡んだ根を切り 根鉢を解して植え替えました。


      イヨカン

案外、鉢が大き過ぎる事も無い感じです。(そう思うのは私だけ?)


本当は軽く剪定するつもりでしたが こんなに小さいのに切るのは良くないかと思い

齧られた後の有る葉などを取って終わりにしました。


一応、食べる目的で育てるので(初めはアゲハ蝶の幼虫を育てる目的でした

少しでも薬剤使用を減らす目的で 虫が土中に入らない様に

防草シートを土の上に敷きバークチップを上に乗せました。

最初の様子とはえらい違いです



      イヨカン

もう少し落ち着いたら肥料を遣ろうかと思います。





もう一つ別の実生のお方も動き出しました


      ポンカン


実生のポンカンです。

3粒 植え付けましたので 全員目覚めた様です



でも、一つ多く芽が出ているみたいなんです。

      ポンカン

どうなってるのかな・・・


まっ、取り敢えず次回はカテゴリーを 実生ポンカン と出来そうです。




もう一つ、雑草を取っていてを発見したみたいです。

もしかしたら・・・ ですが。

続いて記事をアップしたいと思います。

| イヨカン(実生) | 16:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ええぇ~~!もう発芽ですか!!!
私も呆れる程蒔きましたが、土しか見えません・・・。g-trmさんの光線が効いているようですね~、私も会得したいです(^^)
柑橘は多胚のものがありますから、1粒で2-3本もありそうですよ。

| かいづ | 2010/03/17 21:31 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 こちらにもコメントどうも有難うございます。

 過保護にリビングに置いていたので発芽が早かったのかもしれません。
 私の光線ですか? 光線と言うより脅迫的な視線だったりして(爆)
 多胚のものが有るのですか?これはラッキ~♪です!
 ただ、イヨカンの様に貧弱にならない様にお世話したいと思っています。

| g-trm | 2010/03/18 16:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

