スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽 その後

ガーデンシクラメンの発芽後、外に出していましたが・・・。


数日前、最低気温がどんどん下がるので


不安になり育て方の本を見ました。



ギョエ~!!  10℃以下にならないようにすると有ります。


すでに遅し!! 最低気温は10℃を下回っていました。




外のペール容器の中の子達も心配で見てみると 


茶色の種の帽子に包まれて3ポット発芽していました。


残り1ポットだけは玄関ホールの隅に 薄暗くなるようにお引越し449させ


発芽した子達を 日中は暖かい窓辺に


夜は階段の北向きの窓辺に置いています。


    


        日中ぬくぬくと日差しを浴びています


        (葉らしくなってきました)


    ↑手で種皮を剥いでしまいました





木造ですが高気密の建物なので明け方も15℃程度を保てます。(たぶん)


サッシも外の気温に影響されにくいものなので


数年間階段の窓辺に置いた植物達に悪影響が無く


ガーデンシクラメンのベビーちゃんも春まで過ごしてもらおうと思います。





こちらは、夏越ししたガーデンシクラメンです。


   


ようやく花が咲き出しました。


 

| ガーデンシクラメン 実生 | 14:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ベビーちゃん、順調に育っていますね。
g-trmさんの細やかな愛情のおかげなんですね(^^)
私など、なかなかそこまで気がつかなくて・・見習わなくっちゃ☆
とても、居心地のよさそうな場所にお引越しできて、よかったです。

夏越ししたほう、すごく立派な株になっていますね。
お花もたくさん咲いてきて、『いよいよ私の出番ね♪』って感じですね(^^)

| ろざりん | 2006/12/05 17:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ガーデンシクラメンベビーちゃんの1枚だけの葉っぱ、可愛いですね~
もしも、この葉が痛んだら、どうなってしまうのでしょう?
球根はまだ小さいから、次の葉は出てこないかな?
温度管理がんばってください!
熊本から応援しています。

ギボウシをかじるヤツは、ナメクジとヨトウムシですね。
新芽が美味しいらしく、うちでもレース状になって困っています。

| fumiQ | 2006/12/06 00:13 | URL | ≫ EDIT

窓辺の日差しが暖かそうですね^^
うちの窓も二重サッシなのですが、うちの場合はなぜか植物には日差しが弱いらしく、コーヒーの苗木をこの夏ずっと窓辺に置いておいたら日当たりは抜群なのに葉の緑色が薄くなってしまいました。
今は他の植物と一緒にベランダに置いてありますが、もうダメかも・・・。
夏越のガーデンシクラメン、花が咲いたんですね!
これからいっぱい花を咲かせてくれるといいですね♪

| na7 | 2006/12/06 12:48 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

本当に貫けていてきちんと調べてなくて恥ずかしい限りです^^;
今朝、残り1ポットも窓辺に引越ししました♪
このうち幾つ成長してくれるか甚だ心配ですが楽しみでもあります。

夏越し株は無事成長したのは1株だけで一緒に植えてある株は
まともな葉は1枚だけで、小さな葉が後から幾つか出てきましたが
これからどうなるのか???です。
当たり前ですが、夏はやはり涼しい所で過ごさせないと駄目ですね。
反省ばかりです(涙)

| g-trm | 2006/12/06 16:02 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

こんにちは!
そうなんです!子葉が1枚しかないのでどうなるか心配です。
駄目でもまた葉が出て来るともお聞きしたのですが・・・。
でも、その子自体の力次第かなと思っていた方が
良いかしらと思っています。
1つ種の袋を取ろうとして千切れてしまった物があります(涙)
その子がどうなるか気長に観察しようと思っています^^;

fumiQさんのお宅でもギボウシがレース状だとお聞きして
ちょっぴりホッとしました。予防にナメクジの薬も播いて
被害が出てからスミチオンも播いたのですが
少しも効き目が無くて我家には合わないのかと
心配していました。来年は ヨトウムシも気を付けて
育てようと思います!
また気が付かれた事が有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

| g-trm | 2006/12/06 16:15 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

我家のサッシも二重で、紫外線を軽減させるタイプなので
ビオラを種から育てる時も徒長を心配しました。
何とか無事育ってくれましたが、コーヒーの木は
繊細なのかもしれませんね。
夏越しのシクラメンはお蔭様で蕾が沢山付いています。
でも、去年も咲きだすのは元気に暖かくなってからでした。
気長に待とうと思います(笑)

酸度計ですが。夫と話したのですがどうも精度が怪しそうです(涙)
na7さんにph7の良い土と言って戴いて喜んでいたのに残念です!!
まさに、ぬか喜びになりそうです。HCに行く機会が有りましたら
安価で簡単に調べられる物を探してみようと思います。。。。。。

| g-trm | 2006/12/06 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

