スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベニチガヤの株分け

冬の間枯れた姿も雰囲気が有って好きだった ベニチガヤ ですが

大株になったので 暖かくなる前に初めての株分けをしました。


      ベニチガヤ


大株全部を株分けしても育てるスペースが無いので

この精鋭3株に凝縮です。



満員電車並みのぎゅう詰めな大鉢でしたが 

鉢の中の土は、予想外にふかふかでした。

コガネムシの幼虫の宝庫かもと恐る恐る作業したのですが

最後の方に1匹出て来ただけでした。

中の土は、数年前にお気に入りの H〇101の培養土をベースに 

腐葉土などを追加していました。



私の勝手な思いですが・・・

数年前の時の方が何回使ってもふかふかな土が維持されていたように思います。

現在の土は、配合が変わった様な気がします。



新たに腐葉土などを追加して軽く?日光消毒消毒して再使用しようと思います。


株分けしたポットには

その鉢土を篩にかけただけですが腐葉土を追加した土に植え替えて有ります。




作業中、すぐわきに壊れて放置していた樽鉢がついに崩れてしまい

最後まで残っていた オキシペタラムローズスター を急遽救出。

      オキシペタラムローズスター

その鉢土も加えて植え替えました。それが悪かったのか水捌けが悪そうです



      オキシペタラムローズスター

新芽が芽吹いています。

ヒョロヒョロなので途中で切り戻したいと思っていますが、本日はここまで。



      何かな?

ベニチガヤの中から出てきた芽が出た球根も一緒に植え付けました。


      





あまりに殺風景なので 


       ガザニア

ガザニアの鉢に 一輪だけ蕾を発見しました。

しかもとてつもなくデカイ

これだけ大きいと咲くのが怖い位です。




昨日アップし忘れた お客様 です。

シッポがあり ちょっとピカピカしておいでです。

大丈夫な方だけ 続きをお付き合い下さい。







雑草を抜いていたら 家の裏側に放置していたプランター2個が

ヘデラ ハツユキカズラ スイートアリッサム  で藪状態

隣家へも越境し始めていたので バッサバッサと切り始めたら・・・・



      トカゲ
                苔は見なかった事にして下さい


お出ましになりました。

こちらに越して来て カナヘビは多く見かけますが トカゲ は珍しい。

私が雑草を抜きに行きたい方向へ逃げるのでまるで後を追いかけるみたいになりました。

冬眠からまだ冷めやらぬ状態みたいでちょっとゆっくりモードでした。

でも、近づこうとすると流石に逃げるので これ以上近くへは行けませんでした。


悪い虫達を元気に食べまくっておくれ~

  

| 園芸作業など | 17:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ベニチガヤ、昨年小苗を頂きまして、今は荒野となったままです。何時頃になったら芽が出るのでしょうか?初めての冬越しですので、新芽を見るまで安心出来ません(汗)
一匹、おりましたか~、アヤツがいると土がフカフカになるんですよね~。今年も来るかと思うと、憂鬱です・・・。

| かいづ | 2010/03/18 21:51 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 ベニチガヤ、色鮮やかな葉色に魅せられて購入してから2年半経ちました。
 暫くは寄せ植えの中心に控え目に育っていましたが
 去年からもう大変な事に(爆) 大鉢を席巻しそうな勢いでした。
 プロの方のし方とは大分違うと思いますが新芽が出てくれたら
 それを中心に育てようと言うアバウトな方法です^^;
 地植えも考えたのですが大変な事になりそうなので小さめサイズにしました。

 憎き奴、一匹下の方に潜んでいました。
 でも、植わっていたヘデラやハツユキカズラの根はゴッチャリと有りました。
 種から育てたプリムラポリアンサが存亡の危機ですが根は有りました。
 幸運にもあまり影響は無かったようです。
 暖かくなるとまた注意が必要ですね。
 まずは、芝の様な事にならない様に(爆)今年も注意したいと思います。
 私は花達にはオルトランを使ってしまうので
 使わない果樹達だけ頻繁にチェックするつもりでいます。
 こんな適当人間ですから食する植物は育てられませんね^^;

| g-trm | 2010/03/19 13:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

