スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新芽~☆

今日はちょっと風が冷たいですが 

この所、大分暖かくなって来ました。

早く上着が要らなくなると良いなぁ~。




冬剪定をバッサリとした我家のバラ達です。


      バラ

こちらは、一週間前の様子です。



こちらは、昨日の様子。

      バラ

自分で間違えてないかと何度も確認してしまう位様子が変わりました。

一週間でこんなに成長しています。



ミニバラの親株(左後ろ) と  挿し木株のバラ は成長著しいです。




      マーガレット

ちょっとハモグリがいるみたいですが マーガレット も頑張ってます

蕾も大分見えてきました。



      チューリップの寄せ植え

実生のラビットダンスも花数が増えて来ましたし

チューリップも元気良くて4月にお顔が見られるのが待ち遠しいです。


寄せ植えの中のチオノドクサは1つしか姿を現してません。

毎年成果が悪いのは どうも植え方が深すぎている様な気がしています。

霜に持ち上げられないのかが心配ですが

今秋は浅植えしてリベンジしたいと思います。

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 15:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この時期の1週間はグッと生長しますよね!
バラもこれからが楽しみです。沢山の芽が出ているようですね。
ラビットダンス、お花の数が増えて、立派になりましたね~♪

| かいづ | 2010/03/19 22:58 | URL | ≫ EDIT

お彼岸を境に成長が変わるって昔から言われています。
ペチュニアも外で大丈夫ですよ。

| 博多の華 | 2010/03/19 23:44 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 写真をアップしてからも本当に1週間かと撮影日時を何度も確認してしまいました^^;
 この所強い冷え込みも無くて本当にグッと生長しました。
 どの植物でもそうですが特にバラの剪定&植え替えは新芽が出てくるまでは
 駄目にしてしまったのではないかと心配で仕方有りません。
 新芽が出てきたり元気な様子が分かるとホッとします^^

 ラビットダンス、やっと花数が増えて賑やかになって来ました。
 ビオラやパンジーの花色が暖かくなって個性がはっきりして来ました。
 やっと春らしくなって嬉しく思っています^^♪


☆博多の華さん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 お彼岸を境に成長が変わるのですね。
 冬の間日当たりの悪かった我家の植物たちもここへ来て
 随分と生長著しくなって来ました^^v

 >ペチュニアも外で大丈夫ですよ。
 と、伺って早お速姫様達を外へお連れしました~♪
 夜はまだ心配なので玄関の中へ。
 少し前に、1回目の挿し木株が急変してしまい
 今は、2回目の挿し木株が頼りです(汗)
 早く外で太陽の日射しをたっぷり浴びてのびのびして貰いたいです。
 

| g-trm | 2010/03/21 17:03 | URL | ≫ EDIT

うちのバラもこの1週間でだいぶ葉が展開してきました。
それだけでなんだか嬉しいですよね^^

あの虫、ハモグリっていうんですか!
初めて知りました。
今調べてみたらもぐられたらすぐに葉は取った方がいいんですってね。
明日チェックしなくっちゃ。

| キヨミ。 | 2010/03/21 22:48 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆キヨミ。さん

 キヨミ。さんのお宅でもそうですか?^^
 そうなんです~♪嬉しくなりますぅ(笑)
 バラの成長が凄く顕著で毎日チェックしてしまいます(笑)
 
 ハモグリとかエカキムシとか言うみたいです。
 正確には ハモグリガ と ハモグリバエ とは別の虫だそうですが
 私には違いが分かりませんv-356
 その部分の葉を押しつぶして退治する方法と薬剤を蒔いて駆除する方法が有る様です。
 結構しつこい虫なのでなかなか完全には駆除できなくて毎年諦め気分です(苦笑)
 植物に新芽が出る季節は虫達も活発なので注意しないといけませんね^^;
 お互い被害が少ないと良いですね。

| g-trm | 2010/03/22 16:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

