スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付け~♪

ウサギさんのお耳の様な フレンチラベンダーの姿に萌え~ な私です。


      フレンチラベンダー わたぼうし
                わたぼうし      


我家には フレンチラベンダー キューレット が以前から有りますが

ちょっと根詰り気味な様子なのでこの子の植え替えと

先日購入した フレンチラベンダー わたぼうし を植え付けました。


      フレンチラベンダー


左が 今回お迎えした わたぼうし   右が キューレットです。


根腐れ防止剤を入れると良いそうなので どちらも鉢底石の上に入れました。

そして、株元を周りの用土から2~3㎝高めに植え付けると良いと

以前の趣味の園芸のテキストに有ったのでそうするつもりでしたが 

キューレットは忘れて普通に植え付けてしまいました



手前のポットは プランターに挿していたラベンダーです。

レースラベンダーは、発根まで凄くかかるので(私だけ?)もう放置状態と言うより

忘れた頃に発根している事が。。。。。。。。ある。みたいな状態です。


左が レースラベンダー  で 右が キューレット です。

キューレットは、しっかり発根していましたが

レースラベンダーは どうも怪しい状態でした。 

根が ほんの僅か有るや無しや。。。。。です。

去年寒くなった頃に挿した様な気がします(アバウトスギ~


いつもは、ポット上げなどしません(オイコラ

成長してきたらそのまま寄せ植えに使ってしまう な事をしていました。

今回は、勢いでポットに入れちゃった な事になりました



      レースラベンダー

冬の寄せ植えに入れた レースラベンダー が深い色で良い感じ~(オヤバカデス)

寒さに負けず頑張ってくれてほっとしています。




キューレットに少し蕾が出来ているので 咲くのを楽しみにしています。


先日これから頑張って欲しい オステオスペルマム の寄せ植えを作りました。

まだどれも蕾ですが

キューレットとオステオスペルマムの花が咲いたら春かな~

楽しみにしています。


| ラベンダー フレンチラベンダー(キューレット、わたぼうし) | 17:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わたぼうし、低い位置で奇麗に咲いて、見事です!
レースラベンダーも濃い色で素敵ですね~(^^)
我家のラベンダーはパッとしません、相性悪いかもです(泣)

| かいづ | 2010/03/22 22:40 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 わたぼうし、ウサギさんが沢山いるみたいで可愛くて
 先日、種苗メーカーのお店で購入して参りました^^
 キューレットの挿し木株もいつかこんな風に咲いてくれたらなぁ~♪と思っています。

 レースラベンダー、大きくしてしまうとどうもまとまり無い姿になってしまいます。
 花色もちょっと薄めになるみたいです。
 写真の子は挿し木株でまだ小さめなので濃い色で咲いてくれました。
 プランターでの挿し木、今年も頑張りたいと思います^^♪

 レースラベンダー、大きくなると下葉が枯れ上がって来るので
 切り戻したりしてなるべく小さめで蒸れないない様にきをつけていますが
 なかなか思い通りにはいきません^^;
 一度、苦土石灰を蒔いたら勢いが良くなった事が有ったので
 それから大株になって勢いが悪くなった時に蒔く事が有りました。
 番組テキストによると、
 ラベンダーは、中性から弱アルカリ性の土を好むとか書かれて有りました。
 なので満更当らずも遠からずだったかなぁと(笑)
 フレンチラベンダーは、まだどうしたら良いのやら状態です^^;
 香りに癒されながら試行錯誤中です。(永遠に~!?)

| g-trm | 2010/03/23 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

