スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツルニチニチソウの花☆

ツルニチニチソウ の花が咲きだしました。

我家で花を付ける株は ただ一つ。この株だけです。


      ツルニチニチソウ


      ツルニチニチソウ


紫のお星様の様な姿を毎年春の楽しみにしています。



このプランターは、つる性の葉ものを寄せ集めて植えて有ります。

冬の間は殆んど日蔭なのに夏の間はカンカン照りに耐えている株です。

ツルニチニチソウは、花壇でも勢力を伸ばしていますが 

日当たりが悪いので専らグランドカバーとなってしまう事でしょう。



このプランターは、ツルニチニチソウだけが元気が良く 

他の植物は放置に耐えかねて。。。。。。。。

ツルニチニチソウを救出してあげようと思っています。






続いて、手入れ・・・、腐葉土などを投入して蘇ってきた植物を。

      アジュガ

アジュガです。


2年前、寄せ植えから花壇に植え替えてから 一度も花を付けませんでした

花壇も腐葉土を入れたりして手入れをしないといけないと教えて頂いて

投入した途端 蕾らしきものを発見しました。


まだこの先が分からないのですが・・・

植えたままの姿で数年過ごした植物に新芽が出て来たものも有ります。

こんなに違うとは!!!これから毎年腐葉土を足して行こうと思っています。



ミヤコワスレにも蕾が出来ていました。(この子は毎年咲いています^^;)

      ミヤコワスレ


暖かくなるのが例年以上に楽しみになりました。

      

| ニチニチソウ | 13:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

え~っ!ツルニチニチソウにもうお花ですか!1枚大木ですが、風車みたいです(^^^)
我家のも伸びては来ましたが、気配もありません・・・。
ミヤコワスレ、きっと今が時期なのでしょうね。我家のは新入りですから、生産者の方が出荷用に調整されていたのだと思います。来年に本来の花期が分かりそうです。

| かいづ | 2010/03/23 21:29 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 あっ、風車!!ですね^^
 どう言う訳か、どうしたらお花が咲くのか分からないツルニチニチソウです^^;
 日照なのか切り戻さない方が良いのかさ~っぱり分かりません(号泣)

 ミヤコワスレ、蕾が見えてルンルン(死語?!)です。
 青とピンクが有りますが、去年はちょっとさびしげな様子でした。
 今年はどうかと楽しみにしています~♪
 かいづさんのミヤコワスレはニューフェースさんだったのですね。
 目標に頑張ります。(私が頑張ってもだめですね^^;)

| g-trm | 2010/03/24 17:00 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、こんにちは~。
きょうは1日中雨で庭にも出れず花の様子が気になっています。

ツルニチニチソウ、きれいな色の花ですね。
蕾も付いていてこれからが楽しみですね。
フレンチラベンダー↓の可愛い姿に私も萌え萌えです。(笑
もう、買う気になってます!(笑

| yasu | 2010/03/24 17:36 | URL | ≫ EDIT

ミヤコワスレ・・・昔、切花生産したかった種類です。
難しそうだったので断念しました。

今の品種は丈夫になってるのかな?

| 博多の華 | 2010/03/24 19:33 | URL | ≫ EDIT

ツルニチニチソウってすごい生育旺盛ですよね。
前の家で地植えしていたんですけど、もじゃもじゃになっちゃって
シーズン終わりに取り除くのが大変だった覚えがあります^^;
地植えにする場合気をつけてくださいね~

去年購入したアジュガうちにも2種あるんですが、すごい増殖するって聞いてたのにちっとも増えないんです。
堆肥をあげたほうがいいんですね。
お花今年はみれそうでよかったですね!
うちのは今年咲いてくれるかなぁ

| キヨミ。 | 2010/03/25 00:45 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 こんにちは^^
 こちらも昨日今日と雨が降り続いていてしかも、真冬の様な寒さです。
 植物もビックリしている事かと思います。

 ツルニチニチソウ、調べたら7年前に購入していましたが・・・
 いまだにどうしたら花が咲くのか分かりません(恥!)
 唯一咲いてくれるこの株は私にとってお宝です(笑)
 咲かせるコツも分からないので場所も移せないかと^^;
 花色も気に入っているので何とかもっとこんもりとして欲しいんですが・・・。

 フレンチラベンダーのこの姿、yasuさんも萌え~♪ですか?!
 私一人で無くて嬉しいです^^
 姿も可愛いですし香りも良いので(強過ぎずほんわりと^^)
 是非是非お勧めです~♪

 
☆博多の華さん

 ミヤコワスレ、可憐な姿が大好きです。
 切り花生産を計画されたのですね。
 切り花にするにはちょっと丈が低いからでしょうか?
 アレンジメントなどに入っていたらそれこそ萌え~♪です^^
 残念です。

 私の様なヘタレが日蔭がちの庭で育てられているので丈夫なのだと思います(笑)
 母が昔のは困るほど蔓延ったと言うのですが
 この株は増える事無くでも消える事は有りません^^;
 やはり私はへたれですね。


☆キヨミ。さん

 はい。ツルニチニチソウ、地植えの株は一年中増え続けています。
 しょっちゅう切り戻さないと他の植物が飲み込まれてしまうほどです^^;
 
 アジュガ、もうどんな花だったのか忘れかけてました(爆)
 この記事をアップするにあたって咲いていた時の記事を探して姿を思い出しました^^;
 今年は久々に花が見られるかと楽しみにしています。
 腐葉土の力恐るべし!!という感じです^^
 キヨミ。さんのアジュガも元気に咲いてくれると良いですね。

| g-trm | 2010/03/25 14:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

