スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二番花~♪?

霜に当ててしまった カランコエ

一通り最初の花が終わりました。


いつもならしばらく沈黙が続くのですが 

次の花がちらほら咲き始め 蕾もあちこちから出ています。


      カランコエ


      カランコエ


      カランコエ


      カランコエ


恥ずかしながら・・・、全体はこんな感じです。



霜で痛んだ所を切り取り それからもずっと短日処理をしていたので

切り取った所から花芽が出来たのかと思っています。


全体が満開にはなりませんが いつもちらほら出も咲いているのも良いものです~

負け惜しみとも言いますが・・・





息子が、卒業を祝う会  昔で言う?謝恩会 で貰って来たチューリップ

お土産の品(菓子)の入っていた袋の中に発見

見付けた時点で丸一日経ってましたが


      
      チューリップ


一緒に包んであったワックスペーパー?とリボンでおめかししてみました。

後ろの白い線は見なかった事にして下さい



| カランコエ | 18:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もう次のお花が咲いたのですか!
長く楽しめて良いですね~。
カランコエは条件が整えば次々に咲くものなのでしょうか?
変化があるのは見ていて楽しいです。次々にお花が上がって来ますように♪

チューリップもこうして飾られ喜んでいると思います。お洒落ですね~。
白い線は、見えませんでした(笑)

| かいづ | 2010/03/28 20:29 | URL | ≫ EDIT

ペチュニアの栽培モニターを募集してます。
ご迷惑じゃなかったら応募してください。

朝倉ろまんはお持ちですからホワイトと華しぐれになります。

| 博多の華 | 2010/03/28 23:59 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 今回の様に霜に当てて切らなくてはならない様な事が初めてなので
 良く分かりませんが、切り戻した所からの花は
 花数がだいぶ少なめですが あちこちから咲いてくれました^^
 短日処理をすれば一年中咲かせる事も出来る様な事も聞いた事が有る様な・・・程度ですが・・・m(__)m
 こんもりとはいきませんでしたがこれはこれで良いかなと思っています^^

 チューリップ、水切れしないようにきちんと処理されていて
 あちこち連れまわされた上の翌夕方発見でしたが
 痛んでいなかったのは幸いでした。
 ネットなどで似た様な事をしているのを見ていたので
 真似てみようと思いつきでしてみました。
 同じ一輪挿しでも目先が変わりました^^♪
 白い線、見えなくて良かったです(笑)


☆博多の華さん

 実の所、ホワイトと華しぐれ、注文させて戴こうかどうしようかと思っていた所です。
 とても嬉しいのですが・・・。何しろ枯らせてしまったヘタレな私なので
 またそんな事も有るのではととても心配です。
 こちらの方こそご迷惑をおかけするのではと・・・。
 

| g-trm | 2010/03/29 13:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

