スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾はどこ~?

今日も寒い~ って雪は降っていませんが10℃を割っています。

その寒さの中、花壇の アジサイ の新芽がだいぶ育ってきました。



蕾のベビーちゃんが見えないかしらと探しましたが

見つかりませんでした。って無かったりして

今年は冬の剪定なんぞをヘタレなのにしたのが大きな間違いだったかも     



      アジサイ


見えなかった  と言う事に一先ずしたいと思います



で、蕾のベビーちゃんは見つかりませんでしたが

ギョエ~ なものmusiを見つけました


大丈夫な方だけ続きをどうぞ




      ツマグロオオヨコバイ


      ツマグロオオヨコバイ


最初に見つけたのは 2枚目の奴×4匹 の集団

生憎?集団の写真をPCに取り込んだらピンボケなので省略しました


恐る恐る調べてみると ツマグロオオヨコバイ という昆虫でした。

横に歩いて逃げるとか。気持ち悪いので読んだ内容は右から左へ

植物の樹液を吸うそうですが それほど悪さはしなさそうです。

駆除は スミチオンなどでするそうですが 取り敢えずでんぷんスプレーを掛けてみました。

テデトールが一番確実安全かもしれませんね。ダッテスミチオンコワスギマス。。。。。。。。。



6月に クワ アジサイ キリ の木に産卵するそうです。

って アジサイ 要注意ですね。

手では無理なので 鉄のゴミバサミで何とか対処してみようかと思います。

寒いので今日はパスする事に。





お口直しに


      フイリブルーデージー

本日の衝動買いのお花さんです。



ちょっと前から フツーのブルーデージーはお店で見つけたのですが

我家にも ちと存亡の危機状態ですが有りますので

斑入りが欲しくて物色しておりました。



数年前、息子がその店で買ったミニバラの名前を後日私が聞きに行ったら

自分で調べて と何たる無責任な答えが返って来て以来

その店では買うものかと思っていた店で発見

欲には勝てず 数年ぶりに購入して参りました。


唯一の1鉢でした。売れ残りかも。210円です。

良いんです。大事に育てたいと思います。

カラーリーフと寄せ植えにするつもりです。




| アジサイ | 16:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

