スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センリョウの植え替え

先月から気になっていた センリョウ を植え替えしました。

風の強い日には小さな鉢なので始終ひっくり返っていて

明らかに根詰りをしていそうな様子でした。


      センリョウ


作業前の写真は撮らなかったので 作業後のみです

一鉢は、寒さで枯死状態なので処分し 一鉢を株分けしました。




      センリョウ

小さな新芽が顔を覗かせています。


毎年、寒さと寒風で葉が傷みがちです。

コンテナに寄せ植えしている株は 葉がもぎ取られ茎も丸裸になりました。

コンテナスペースでは、ほぼ例年お正月までに寒風で実が落ちてしまいますので

今年はと 毎年期待しているのですが、実現した事は殆んど無いのが残念です。



鉢で育っている株が駄目になったとしても

花壇には毀れ種からのベビーチャンがわんさか育っているので 

お気楽ではいられるのは有難い事です

本当に強い子たちです




その花壇のセンリョウです。 ベビーチャンはこの花壇の端で育っています。


      センリョウ


フイリヤブランの勢いを復活させたいので 

今年になってから大幅に枝を整理しました。




今年のお正月は、昨年中に花壇のセンリョウの実も全部落ちて有りませんでした。


先月頭には、腐葉土も投入したので

今年は実を付けたままの姿でお正月を迎えて欲しいと思っています。




今日の作業はここまでと後片付けも済んだ時に・・・

まだポットのままのブルーデージーと住人のいない7号深鉢に目が・・・。

作業シートも片付けたのにと思いつつ 

シート無し&思いつき=無計画 作業に突入しました。




で、無計画の結果が


      寄せ植え


これです。


      寄せ植え

後ろ奥から時計周りに

 オステオスペルマム(ザイールバリエガータ) 

 フレンチラベンダー キューレットの挿し木株  スイートアリッサム ピンク  

 こぼれ種のノースポール  トリフォニウム レペンスウィリアム 

 斑入りブルーデージー  スイートアリッサム 白


全部で7株 詰め込んでしまいました。

挿し芽株などとっても小さい株も有るので

じっくり大きくなるのを楽しめたら・・・ と思っています。



本当は、ヒューケラを入れるつもりだったのですが

ヒューケラだけで一杯になりそうなので 敢え無く断念した次第です


 



今日の暖かさで あちらこちらで蕾がだいぶ膨らんできたり

チューリップが開き始めていたりしています

ワクワクの週末になりそうです。 いえいえ、なるかもです。


| センリョウ | 16:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

