スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アマリリスの植え替え

もう桜が散り始めました 当地です。残念~


出かける予定が有るので 手際良くと思っていたら 作業前の写真を忘れました



赤斑病に軽めではありますが長い事罹っている アマリリス の植え替えしました。


      アマリリス


鉢から抜いて見ると 思っていたより小球が育っていました。



さぁ、困った どれを残そうかと。


母が 病気なら全部処分しちゃいなさい。 と言うのですが

ふん切れず。。。。。。。。

一番小さいこの子を残してみました。


      アマリリス

ダコニールの1000倍液に入浴中

球根はこの後 鉢の外の液に全部浸かる様にしました。



途中鉢をひっくり返して 合計1時間です。



ビックリするほど 美肌つるつる白球根に。

      アマリリス

ちょっと肩を出すように植え付けました。

      アマリリス




でも、残念ながらこの球根にも 赤い斑が有ります。

      アマリリス

去年の葉の数も4枚は無かったように記憶していますので

今年も葉っぱだけの一年になる事かと。

2年ぶりの再会を期待していたのですが

まだまだ再会は遠そうです。 待ってるよ~


       

| アマリリス | 17:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

赤斑病ってあるんですね。
私だったら、全部残しそうです。(^^;
早く再会出来るよう願っています!e-459

| yasu | 2010/04/06 18:17 | URL | ≫ EDIT

ダニコールでしっかり完治すると良いですね。
我家のカサブランカは病気ではないのですが、2年連続コガネに入られまして、気の毒なことになっています。今年はお花が出ないかも・・・(泣)

| かいづ | 2010/04/06 21:42 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 このアマリリス長年軽症?ながら赤斑病になっていて
 なかなか直せずにいます。
 最初の頃の球根は、子供の頭くらいの大きさ それ以上かも でした。
 それから 子球に継がれて行って大分小さくなりました。

 花も見たいので、全部残そうかとも思ったのですが
 鉢を置く場所がもう満杯ですし 消毒の時に薬剤の量を増やすのも
 ちょっと腰が引けて、残酷かなとも思ったのですが処分しました。
 鉢を置く要領も勉強せねばと思います^^;


☆かいづさん

 なかなか完治が難しいかもしれません。
 頻繁に薬剤を撒いて治療すると良いのかもしれませんが
 薬剤はどうも腰が引けてしまいます(汗)

 かいづさんのカサブランカ、それはそれは残念ですね!!
 我家でもユリの球根が有るはずの鉢に見付ける事が出来無かったものが有りました。
 大鉢に何球も植えて有るものも 今年は小さな芽ばかりで花が咲きそうにないものも有ります。
 ユリの球根って美味しいのかもしれませんね。
 百合根 って人間も食べる位ですからコガネにもご馳走なのでしょうか。

| g-trm | 2010/04/07 13:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

