スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付け^^;

博多の華さんの 朝倉交配シリーズの

 朝倉ろまんホワイト  華しぐれ  朝倉ろまん  

まずはとにかくゆっくりして貰おうと植え付けました。



一昨日、鉢や鹿沼土などを購入し 昨日は土を合わせてみました。


6LのHB101の培養土に対して 0.5Lの鹿沼土(細かい篩で微塵を除去)

これではちょっと鹿沼土の割合が多いのではと教えて頂いたので 

小さじ1杯程度の石灰を加えました。



土を合わせる時に 我家の酸度計で土のPHを測ったのですが

鹿沼土の袋に挿しこんだら なんと 針の示す値は 7

合わせた土の値は  6.8位

何だこりゃ あちこち挿したり 水で濡らしてもみましたが

指し示す値に信ぴょう性は感じられないので 放棄 


アドバイスを伺う前に植え付けてしまった1株は

葉が黄色くなったりしないか 良く注意して観察したいと思います。 




で、その株が


      華しぐれ


一日後の今日

      華しぐれ

何だかもう成長しているみたいに見えます そう見えるのは私だけ



全員記念写真です。
 
      朝倉交配シリーズ


朝倉ろまんホワイト(4/10訂正)華しぐれは 1株で10号鉢でも良いそうなので

ビオラ達を抜いた後に 大きな鉢にお引っ越しして貰おうと思っています。



      朝倉ろまんホワイト


苗が届いた日は バタバタしていて綺麗なお花の写真を撮る事が出来ず

翌日には萎んでしまったので まだ満面の笑顔写真がアップ出来ないのが残念です。




園芸番組などで 根鉢がいっぱいになっている時は 十字に切ったり

底の部分を切り落とす事などを 言っていたので 私もそうしていました。

また、ガーデニングショップで実演を見た時に

根鉢を手でモミモミと揉んでほぐすやり方見てからは、それもしていましたが

良くない事だと伺って 初心者マークバリバリの私は オロオロです


ますます勉強の日々です。


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 17:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵なお名前のペチュニアさんたちですね(^^♪
優しい色合いの花ですね。
1日後。。。確かに生長しているように見えますよ~
植え替えてもらって元気モリモリですね。
これからが楽しみですね!

| yasu | 2010/04/09 21:19 | URL | ≫ EDIT

早速、植え付けなさったのですね!ホワイトが清楚で奇麗です。
ウキウキされているのが伝わって来ます(^^)
私も明日か明後日には植え付ける予定です。

| かいづ | 2010/04/09 21:55 | URL | ≫ EDIT

大事にしていただいて有難うございます。

出来れば・・・挿し木を・・・
沢山苗があれば色々試せますから・・・

10号でも大きくなるのは華しぐれです。
朝倉ろまんとホワイトは8号までかな?

5号でもかまわないのですよ~

| 博多の華 | 2010/04/10 06:53 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 そうなんです^^
 名前もお顔も可愛いペチュニアさんです。
 コメントも戴いた博多の華さんが生み出されたお花さん達です。
 モニターと言う事で育てさせて頂くのですが
 見ているだけでニンマリ~♪としてしまいます(笑)

 yasuさんにもそう見えられましたか? 嬉しい~^^♪
 一日で大きくなったように感じられてこれからがとっても楽しみです。


☆かいづさん

 前回元気いっぱいに育てられなかったので
 今回は!!!と酸度計を引っ張り出してみましたがガックリでした。
 ヘタレな場合の参考資料に貢献~!って事にならない様に・・・
 ってなりそうで怖いです^^;
 この所やっと暖かくなって来て植物もグンと生長してくれそうで
 外にいると時間を忘れてしまいます^^
 かいづさんの植え付けのご様子を拝見出来るのを楽しみにしています。


☆博多の華さん

 今回もいろいろ教えて頂いて大変勉強になりましたm(__)m 

 ありゃりゃ(大汗)
 10号鉢でもというのは華しぐれでしたか。
 端がフリルの7号鉢は少し浅めでしたので6号のスリット鉢より土が入りませんでした。
 なので結果オーライに?(笑)
 生長と共に今度こそ間違えずに植え替えたいと思います。
 思い違いとか最近多過ぎで脳トレ再開しなくては・・・^^;

 挿し木ですね^^;
 教えて頂いて発根までは何とか辿り着けるようになって来ましたが
 その後が芳しくありません。
 水遣りや追肥の間隔とかが悪いのかしらと思っています。
 箱の中で2か所程芽が折れていたのを挿し木してみました。
 上手く行くと良いのですが・・・。

| g-trm | 2010/04/10 14:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

