スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベゴニアの挿し木~♪

ベゴニアの挿し木を3月3日にしました。


その時の様子がこちらです。

      ベゴニア


こちらが4月10日の様子。

      ベゴニアの挿し木

おっと 位置がさかさまですが愛敬と言う事で


花が咲いてきました。

生長している事では有ると思いますが

脇芽の葉も増えてはいるようですが・・・

たとえ発根しているとしても 株として一人前になる様に育っているかは別物。



ポットを置く場所が無い。寒いし雨も降っているので 作業はその内。

心配しながら眺めている今日この頃です。アハハ。。。。。。。。。



大丈夫だと踏んで 昨日は液肥を遣ってみたら勢いが増した様な気がしています。



その親たちは、

      ベゴニアココナッツアイス

多分思いっきり根詰まりしているのではと思いつつ これまたそのまま。

挿し穂を採ってから 勢いが増しました。

鉢増しした鉢を置くスペースが有りましぇ~ん。


      ベゴニアタブレットローズ

ピンクのフリフリ 思いっ切り私のツボにはまってま~す


| ベゴニア (タブレットローズ) | 15:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛いフリフリベゴニアですね。
挿し木も、元気に生長中ですね~e-460
親と同じくフリフリ咲いてくれたら嬉しいですね♪

挿し木、挿し芽がお上手で羨ましいです!

| yasu | 2010/04/12 16:46 | URL | ≫ EDIT

かわいい~

こんなかわゆいベゴニアがあるんですね!
うちのはみんな普通のだわ~
無事に増えてくれたら嬉しいね♪
ベゴニアは乾燥に強いからハンギングに向いてますよね。
このふりふりちゃんでハンギング作ったら素敵だろうな~^^

| キヨミ。 | 2010/04/12 18:16 | URL | ≫ EDIT

これはキテマスキテマス(^^)
葉色にまで勢いが出たように見えますよ。発根しているのではないでしょうか?
私は日曜日にろまんを挿し木しました。が、一転して寒い日が・・・。出だしから受難です(泣)

| かいづ | 2010/04/12 23:34 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 ピンクとフリフリが私のツボかなと(笑)
 ベゴニアの挿し木、育っても脇芽が出ない事が今まで何度も有ったのでまだまだ不安です^^;
 でも、期待を込めて液肥を遣りました(笑)
 1株購入したのが数年前なので何とか繋いできました。
 今年も~♪と思っています^^

 いえいえ!!挿し木も挿し芽も苦手でいつもドキドキビクビクです。
 (植物の)神様~v-421と神頼みです^^;


☆キヨミ。さん

 たまたま八重のベゴニアを見てv-10それから挿し木で
 代を繋いでいます。
 でも、脇芽が育たない事も多くてプロの方に教えて頂いたのですが
 それでもヘタレなので神頼みです(苦笑)

 ハンギング、一度してみたい~!!と思うのですが
 フェンスの塗装が痛むからと夫からハンギング禁止令が出ているので
 まだ挑戦した事が有りません(涙)
 キヨミ。さんがハンギングをされているのを拝見して楽しませて頂いてます^^♪


☆かいづさん

 わぁ~!!そうですか?! かいづさんが仰るのなら安心です^^v
 挿し木用土から根が見えないかと容器を持ち上げて見るのですが確認出来ません。
 いっその事ポットにでも思ったのですが、明日からまた寒くなるそうなので
 もう室内に置けるスペースが無いのでこのまま暖かくなるのを待つつもりでおります。
 早く安心して鉢やポットを外に置けるようになって欲しいです。
 

| g-trm | 2010/04/13 12:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

