スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのお花~♪

昼近く、バスに乗ったら 冷房 ひんやり涼しかったです。

暑い暑い と言っていても

明日は 最高気温 11℃だとか



今日は上着無し 明日はダウン 

いつになったら ダウンをクリーニングに出せるのでしょう



買い物など終わって家の前まで来たら あるお方に遭遇致しました。

誰かは 後ほど。







宇宙から山崎さんがお帰りになられましたが

毎年この植物は宇宙へと飛び出して行きそうです。

      ティアレラ ピンクスカイロケット

ティアレラ ピンクスカイロケット  です。

      ティアレラ ピンクスカイロケット



小さな小さなお花の集まりです。

これまた小さなシベが可愛い~ 花弁の淡いピンクにも~


      ティアレラ ピンクスカイロケット

      ティアレラ ピンクスカイロケット

      ティアレラ ピンクスカイロケット

      ティアレラ ピンクスカイロケット

ちょっとピンボケですがお許しを。



続きは、ピンクの花繋がりです。








ピンクの丸い花が可愛くて 

ポリゴナム ビクトリーカーペット の種を蒔いたのは昨年の秋。



寒さや 母の踏み付けにもめげず やっと花を咲かせてくれました~


      ポリゴナム ビクトリーカーペット


沢山種を飛ばして増えて貰いたいと思っています。


雑草とも言われているようですが

その力強さで 西洋芝の代わりにグランドカバーとなって貰うつもりでいます。(ムリカモ~?)

      ポリゴナム ビクトリーカーペット






さて、最初のとあるお方です。


我家のお向かいの門の所で ヒラリヒラリ~と。

我家に来て貰いたい様な貰いたくない様な と思っていたら 


      実生イヨカンとアゲハ


いらっしゃいました。

しかもこの 実生イヨカン には近づいて貰いたくないなと思っていたのに です



鉢の4時方向に アゲハチョウ が。 お分かり頂けますか

携帯のカメラなので ズームアップが出来ません。


実生のイヨカン。新芽が芽吹いて来ているようです。

      実生イヨカン

今年こそは、(ほどほどに)大きくなって欲しいと思っています。

花も見たいなぁ~ どんな花なんでしょう~

種を蒔いてから 3年2ヶ月。

アゲハチョウの幼虫を育ててみたいと思って蒔いた種ですが

3年目にして 花を見たくなりました。出来れば実もね~


| ヒューケラ | 15:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スカイロケットですか!凄い名前なんですね(^^)
一見、ムスカリのように咲くのかと思いましたら、下の方から開いて行くようですね。上まで到達したら見事な咲きっぷりになりそうです。
イヨカン、芽吹いてきましたようでおめでとうございます!
この勢いで、先の丸いもの出ますように!

| かいづ | 2010/04/21 21:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ピンクスカイロケットのお花かわいいですね。
ティアレアは種を撒いたけど全滅させてしまったの~
苗を買ってこようかしらね^^;
ポリゴナム、グランドカーペットにはいいですよね。
でもすごく殖えるので、入ってきてほしくないところには絶対いれないようにしたほうがいいですよ~笑
うちも冬越ししたポリゴナムが芽を出してくれているのを今日見つけました。
日当たりのいいところだともうお花が見れるんですね。
こんぺいとうみたいで可愛いですよね^^

| キヨミ。 | 2010/04/21 22:16 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 2年前、ピンクの輝く様な開花の様子(ロケットの噴射を連想する様でした)
 に惹かれて一目惚れでお迎えしました。
 全部開花しましたらまたご覧頂い期待と思いますのでお付き合い頂けると嬉しいです。

 イヨカン、今年こそはまともな姿に生長して貰いたいと思っています^^;
 先程、通り掛かりに2本並んで 大きな柑橘の実を付けた木と
 柑橘の木らしき木にクリーム色の花がたわわに咲いているのを見ました。
 夢のような情景でした。
 いつになるか分かりませんが、先の丸いものを見られたらと夢を描いています^^
 
 
☆キヨミ。さん

 ティアレラ、種で育てるのですね。
 苗からなので初めて知りました。
 と言う事は、種がなるのですね^^♪

 ポリゴナム、地植えはしない方が良いと仰る方もいらっしゃったのですが
 芝をカバーしたくて暴挙?に出ました(爆)
 そうなんです!金平糖の様なお花が可愛いですね~☆
 この場所は冬は全くの日蔭で夏はカンカン照りになる場所です。
 植物には厳しい場所かもしれませんが雑草の様な強さに期待しています(笑)
 

| g-trm | 2010/04/22 14:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

