スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしたら???

今では全く日の当たらない西花壇(庭の南西の角に有ります)に


小さな芽がとても沢山出ています。


         


インパチェンス のこぼれ種からの発芽ではないかと思っています。



11月の中頃に気が付いたのですが、その後の寒さにも変化は有りません。


腐葉土でもかけてマルチングするべきなのか


マルチングしても真冬の寒さに全滅かしら? とも・・・。



  


    


因みにこれは 9月末の頃の様子です。




10月初めの嵐とコガネムシの幼虫にでもやられたのか 


今年は早めに駄目になったと思っていました。


今こんなに発芽したら 来年の発芽は期待できないかも


初夏だったら嬉しいのに タイミング悪すぎです。




でも、このインパチェンスはすべてこぼれ種で咲いた花なので


欲を掻いてはいけないですね。


なるようになる。生える様に任せるですね。


| インパチェンス 一重 | 15:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎年は、初夏に発芽するものなのですか??
このまま冬を越せるのかしら?
こんなちいさな芽だと、寒さに当てるのがかわいそうになりますね。
ほんとどうしたらいいのでしょう。

| ろざりん | 2006/12/08 21:08 | URL | ≫ EDIT

可愛い芽ですね^^
今年は暖かいから発芽したんでしょうか??
無事に冬を越せるとうれしいですよね~
うちにも春の花ベイビーティアドロップというラベンダー色の小さなお花が
咲き乱れています
これってもう来年の春は咲かないのかなぁ?

| MIKU | 2006/12/08 21:15 | URL | ≫ EDIT

今年は暖かいせいか、あちこちで春に咲くはずの花が咲いたとか、芽が出たとかいう話が出ていますね!そのまま元気に育ってくれれば言うことなしですが・・・これから冬本番、どうなることか心配ですね。
それにしてもこぼれ種でこんなに立派に繁殖するってすごいですね。
きっとg-trmさんの腕がいいんだろうな~。

| na7 | 2006/12/08 21:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
あらあら、インパチェンスが芽を出しちゃいましたね。
以前うちでやってた方法なんですが、
支柱を4本立てて、そこにビニール袋をかぶせて、
簡易ビニールハウスにしたらどうでしょう。
この方法で、雪の舞う中にヒマワリが咲いたことがあります。
もしくは、ポットに植え替えて、玄関へ。
インパチェンスは半日陰OKだから、
温度さえ管理できれば冬越し出来ると思います。
せっかく芽を出してくれたんですから、助けてあげたいですね。

| fumiQ | 2006/12/08 23:41 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

インパチェンスは6、7月頃にこぼれ種の発芽を発見します。
きちんと種蒔きをすればもう少し早いのでしょうが
我家はいつもご近所や昨年のこぼれ種ばかりなので・・・。
花壇全面に生えているのでこれが夏ならすごい事になると思います。
毎年気が付かないだけなのかしら・・・?とも思ったり・・・です。

| g-trm | 2006/12/09 14:06 | URL | ≫ EDIT

☆MIKUさん

ベイビーティアドロップ、どんなお花なのでしょう?とても可愛い名前ですね☆
きっとお花も可愛いのでしょうね!!
MIKUさんのお宅では春の花が咲いているのですね。
寒さが来て心配ですね。球根の植物ならまた寒さの後に春を感じて
咲いてくれないかしらなんて思ってしまいます。
種は咲いて種が出来なければ一回限りなので心配ですね。
これも異常気象なのでしょうか?

| g-trm | 2006/12/09 14:18 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

そうなんですか?!あちこちで春の花が咲いているんですか?!
秋がいつもより暖かかったせいでしょうか?
凄いのはインパチェンスなんですよ(笑)
いつもはチラホラとしか咲かなかったのですが今夏は私もビックリする程
沢山咲いてくれました。年の初めに天地返しもどきをしたのがひょっとしたら
良かったかと思っていて、来年になったらまたしてみようかと思っていました。
でも、こんなに芽が出たら出来ないですよね。芽が駄目になったら(涙)出来るのかしらとも・・・。
ちなみに天地返しもどき とは、適当に植物の植わっていない所を掘り返し、
苦土石灰、堆肥、腐葉土を適当に混ぜ込んでみただけという もどきです(笑)

↓のかくれんぼのコメントでna7さんの素敵さを宣伝してしまいました☆
勝手に話題にして申し訳有りませんm(__)m
ここで言うのもおかしいのかもしれませんが
na7さんのブログでいろいろ勉強させて戴いて
温かい気持ちにも触れさせて戴いていつも有難うございます。
これからも楽しみに伺わせて戴きます。

| g-trm | 2006/12/09 14:37 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

簡易ビニールハウス☆凄い方法ですね。
殆ど花壇全面に発芽しているので思い切ってアジサイ以外ビニールで覆ってしまっても良いかもですね。
わたしも幾つか掘り上げて室内で育てようかとも思ったのですが・・・。
グータラなので楽な方法がどちらか考えてやってみます(笑)
やはりこのままでは来年は開花を見込めないですね。頑張ってみます♪

| g-trm | 2006/12/09 14:45 | URL | ≫ EDIT

なんか見過ごすのは勿体ない気がしちゃいますよね?!
私もこの間草むしりしてたら、
こぼれ種で元気に咲くトレニアを見つけて・・・
いくつか鉢に植え替えて、家の中で楽しんでるけど。
ちょっとの間だけだろうな~ 

| あさみさわ | 2006/12/09 22:04 | URL | ≫ EDIT

☆あさみさわさん

わぁ~!あさみさわさんのお宅でもですかぁ!!
秋の暖かさのせいなのでしょうか?
私も鉢に幾つか植え替えてみようかと思います。
何色か有るので全色揃うと良いのですが本葉くらいでは
到底分からないですがもし1つでも花が見られたらラッキー♪と思って
育てるのも楽しいですよね!

| g-trm | 2006/12/10 20:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

