スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い香り~♪

梅雨と言えば アジサイ ですが

もう一つ、この時期に楽しみな花・・・



    クチナシ    





      クチナシ


少し蕾が綻んだだけなのに ふんわりと良い香りが漂っています。




      クチナシとミニバラ


クチナシの手前で咲いているはずの ミニバラ グリーランドフォーエバー が

予想をはるかに上回って なんとクチナシより大きくなってしまいました



      クチナシの寄せ植え


とんだ ホワイトガーデン になってしまいました




ミニバラの向こうに 沢山クチナシの蕾が有るんです。

くるりと鉢を回したら 今度はバラが見えないし。。。。。。。。。。


90度に鉢を回しても 何だかねぇ。。。。。。。。。。ダイシッパイ。。。。。。。。。







後ろの方に赤い葉っぱに気付きました

そんなぁ~ 

目の錯覚 ですよん



 

      カンキチク


カンキチク です。


2月頃の雪の日を境に 急激に葉が赤茶色になりました。

あちゃ~ぁ 枯らしちゃった かも と思っていたら・・・

5月も半ば頃に ジャ~ン緑色の葉っぱが

途中から新葉が出ているので 赤と緑の葉っぱのコラボです。




もう一つあららをお気付きですか

私の体調不良でお世話が出来ず 伸び放題だったお姫様方達。

葉っぱが茶色や黄色になったり うどんこ病が発生したりと

現在切り戻し中です。

けっこう心配です。

でも、新芽も出ていま~す

| クチナシ | 15:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさん、こんにちは~。

クチナシのいい香りが漂ってきそうです。
私も、匂いが大好きで植えたいのですが
場所がなく我慢してます。
ミニバラとのコラボも素敵です。
ホワイトガーデンいいわ~(^^♪

体調はどうですか?
無理をせずガーデニングを楽しんで下さいね。

| yasu | 2010/06/15 18:28 | URL | ≫ EDIT

クチナシ、もう咲いたのですね♪良い香りが漂っていることと思いますが、雨が多くて残念ですね・・・。我家のはつぼみが膨らんできたところで、まだ暫くかかりそうな雰囲気です。
ミニバラも元気そうですね!右下の青いお花もひっそりと咲いて可愛いです(^^)

無理なさらず、ご自愛下さいね。

| かいづ | 2010/06/15 19:51 | URL | ≫ EDIT

カンキチク・・・我が家もこんな状態です。
もう枯れたかも?

ペチュニアは一回くらい殺菌剤が必要な季節かもしれません。
ジョウロでかけても効果があります。

| 博多の華 | 2010/06/15 20:41 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 yasuさん、こんにちは^^

 読み逃げばかりで本当に失礼していました。
 それなのにコメント頂いてとても嬉しいです。
 有難うございますm(__)m

 クチナシ、大好きな花なのでついフラフラ~っと
 置く場所も無いのに買ってしまったんです。
 yasuさんもどうにかなりますよ(笑)どうにかなって無い ですかね^^;

 園芸雑誌をお手本に植え付けようと思ったのですが
 クチナシとミニバラで鉢がいっぱいになってしまい
 もっと白いお花をいろいろ植え付けたかったのですが
 その思いは叶いませんでした(恥)

 ご心配いただいて有難うございますm(__)m
 体調は、天候にも左右されるみたいで良かったり悪かったりですが
 のんびりボチボチ と思って過ごしています。
 出来る日はポット1つとか1鉢だけとかプチガーデニングを楽しめるようになりました。
 冬越しした苗を植え付けられるようになってホッとしています。


☆かいづさん

 クチナシ、前日までまだ緑の蕾を見ていたのに(と思っていました)
 良い香りに目を遣ったら白い花弁が見えて嬉しくなりました。
 そうなんです!出来るなら軒下にいれて雨から守ってやりたい所ですが
 そんな場所も無く今朝からの強い雨にも叩かれてしまいました。
 ミニバラ、買った時に根を洗ってしまったり落ち着く暇も無く植え替えたりと
 かなりハードな扱いをしてしまいましたが、凄い勢いで生長してビックリしています。
 ブルーデージーに気付いて下さって有難うございます^^
 周りに押されても健気に頑張ってくれています。


 お気遣い頂きまして有難うございますm(__)m
 かいづさんのブログで励ましのお言葉を頂いた時は
 もう本当に嬉しかったです。有難うございます。
 連休前に寝込んで以来なかなか思うように動けずにおりましたが
 やっと気にかかっていた冬越し苗を少しずつ植えられるようになって来ました。
 まだ本調子とはいきませんが、のんびりペースながら遣っていきたいと思います。


☆博多の華さん

 頂いたお花さん達、申し訳ない事ばかりで本当にごめんなさいですm(__)m

 カンキチク、こんな様子で良かったのですね。
 ホッとしました。
 今年初めての紅葉?でどうしようかと冷や汗かいてました。
 でも、緑と赤の葉の具合が何か良いな~♪と思っています。

 お姫様達、スプレー状の薬ですがかけています。
 今度、雨の降らない日が続いた時にジョーロでしっかとかけてみます。

 ホワイトさんが一番勢いが良いです。
 華しぐれさんが一番心配かと。
 挿し木株で大きめの鉢に寄せ植えしてみたいと思っています。
 ろまんちゃんを挿し木で増やしたいと今は毎日ポットとにらめっこ中です^^ 
 
 

| g-trm | 2010/06/16 11:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

