スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また増えそう^^;

2月に、食べたポンカンの種を蒔いて 4ヶ月。



      実生ポンカン

ツヤツヤの本葉も展開しています~


      実生ポンカン



さてさて、そろそろ独り立ちさせねば。 って、また鉢が増える



少数精鋭  それでだめならそれまでの事と思うべきなのか。。。。。。。。。。

1~2鉢にしようか迷っている所でございます。









こちらは横着して鉢増しもせず放置した結果

3年経ってもこの様子 の実生イヨカンです。


      実生イヨカン

これでも3月に大きな鉢に植え替えました。

で、効果有り~

ツヤツヤの大きめな葉が出て来ています

      実生イヨカン


さてさていつになったら花が見られるやら。

ってか。こんな事にならない前に 実生ポンカン 植え替えなければです

| ポンカン(実生) | 11:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ポンカン、しっかり複葉が出て、元気良さそうですね!イヨカンも大きくなって、私も実生をしていますので励みになります。
アゲハは来ませんか?我家ではすでに幼虫が出没しています(汗)

| かいづ | 2010/06/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 つやつやの葉を見て一人にんまりしています(笑)
 かいづさんの様な完璧なお世話が出来ないので無理かと思いつつも
 いつか花が咲いたら、あわよくば小さくても実がなったら~♪
 などと大きな夢を描いております^^;
 
先月、アゲハの幼虫をイヨカンに1匹見付けました。
 今までなら育てる所ですが今年は鉄のゴミバサミ(?)で補殺いたしました。
 なかなか取れなくて黄色の角を出して怒ってました(汗)

| g-trm | 2010/06/18 16:04 | URL | ≫ EDIT

有名な果樹の品種・・・ほとんど実生らしいです。
可能性がゼロじゃないですね~
実生はトゲができますから・・・私はそれが苦手です。

| 博多の華 | 2010/06/19 23:50 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 えっ!殆んど実生なんですか?!
 なんだか意欲が出て来ましたv-42(爆)
 ヘタレな私では枯らさないようするのが精一杯かと思いますが
 僅かな望みに~^^♪
 トゲは柑橘にはどれも出るものかと思っていました。
 実生ならではなのですね。
 大変勉強になりました!有難うございますm(__)m

| g-trm | 2010/06/20 13:42 | URL | ≫ EDIT

えっ~、食べた後の種を蒔いたんですか~?
なんだか、すごい!
私も、食べたら蒔いてみます。面白そう~(^^♪
でも、大きくなったら植え付ける場所がないので困りそうだわ~(^^;

アボカドの種は、水栽培して発根・発芽させたことはあるのですが
土に植え替えずほったらかしにしてたら枯れました。(笑

| yasu | 2010/06/22 15:15 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 お返事遅くなりましたe-466

 種を見ると蒔いてみようかなぁ~♪ってつい思ってしまいます(笑)
 大きくなったら・・・ですか? あらら、そこまで考えてませんでした(爆)
 私の場合は、大きくなるかしらんって所ですね(汗)

 私もアボカド食べた時の種から育てましたが(土でしたが)枯らしました。同じですね^^

 是非!食べた後の種でお楽しみくださいませませ^^

 

| g-trm | 2010/06/24 11:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

