スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切花に

ここへ来て蕾が一気に色付いた ミニバラ です。


   ところが今朝、鉢が倒れ枝が折れてしまいました。


以前に私がうっかりフェンスに挟んで折ってしまった所です。


そっとしていたら蕾が大きくなっていたのでホッとしていたのですが・・・。


すぐに切って 一輪挿しに。  


     


  寒さに花びらが傷み始めていたみたいです 



午前中外出していて 昼過ぎに帰って来たら暖かさに開き始めていました。


今まで薔薇は 切花にすると首が垂れてしまいそうで


咲き進むまで切らずにいたので 切花にしたのは今回が初。


きれいに開いてくれると良いのですが・・・。


 

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:18 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エロ動画の最高峰CPZオンライン!!
http://cpz.tc/

| | 2006/12/11 19:57 | URL | ≫ EDIT

めちゃくちゃ綺麗です~~(^^)
深い黄色ですね。うっとり♪拝見させていただきました。
よそのお宅のバラは、新鮮で、また格別です♪
こんな事故でもなければ、なかなか切り花にはできませんから、
お部屋で、魅惑のバラを堪能なさってください(^^)
まだたくさん咲きそうですが、寒いのはかわいそうですね。
ゆっくり観賞したいけれど、急いで~☆って言いたくなります。

| ろざりん | 2006/12/11 22:03 | URL | ≫ EDIT

とってもきれいな黄色に、思わず見とれてしまいました(*´∀`*)
ステキですね~!お花屋さんのガラスケースに入っていてもおかしくないくらい立派なバラだと思いました。
これがお庭に咲いているなんて、ステキです。
娘がピアノのコンクールの時に赤いバラを1本、記念にもらってきたのですが、夏の暑い盛りだったせいかその日のうちに首が垂れてしまいました。
以前暑い時には氷を入れて冷やしてあげるといいと聞いたことがあった気がして氷を何度も入れましたが、元気になってくれませんでした。
切り花を元気に咲かせるのも難しいことなんですね・・・。

| na7 | 2006/12/11 23:32 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

バラの達人のろざりんさんに褒めて頂いてバラも喜んでいると思います☆

ガクの所など少し茶色ががっていて寒さに傷んだのかもしれません。
早いとこ咲ききって欲しいと思うのですが・・・。
ひっくり返ってばかりいるので早く大きな鉢に植え替えたいと思います。
でも、重くなるでしょうしうんと小さく切り戻そうかな?とも。
バラ初心者には相変わらず悩みが尽きないです(笑)

| g-trm | 2006/12/12 15:08 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

そうなんです。バラって水揚げ難しいですね。
この子も水切りだけでなくガスの火にあぶろうかとも思いました。
でも、切りたてなので大丈夫かしらとおっかなびっくりです(笑)

コンクールに戴いたバラの花、記念のお花なのに残念でしたね。
いろいろな水揚げ方法が有るようですが、確実な方法が有ると良いですね!!

| g-trm | 2006/12/12 15:20 | URL | ≫ EDIT

濃いイエローがとっても綺麗♡
いっぱい咲いたら綺麗でしょうねー
私もミニバラにチャレンジしたくなってきました
以前にツルバラを育ててたのですが
虫との闘いで挫折してしまいました
マメに消毒しないとだめですね^^;

| MIKU | 2006/12/12 20:20 | URL | ≫ EDIT

いいですね~部屋の中にバラが1輪。
自分で育てたバラはなかなか切れないものですが、
こうしてみると、切花もいいものですね。

それにしても、g-trmさんのミニバラは元気そう。
うらやましいなぁ~
うちのミニバラは梅雨で2株だめになって、残り2株なんです。
ホントにミニなバラでして、樹高が10cm以上になってくれないんですよ。

| fumiQ | 2006/12/13 00:43 | URL | ≫ EDIT

☆MIKUさん

有難うございます。
まとまって咲いていると見応えが有るのですが・・・。
四季咲きなのでなかなか思い切ったきり戻しが出来ず、枝が自由奔放(笑)に育ってその先に蕾が有ります。
つるバラも素敵ですね!誘引って難しそうですがアーチに沿わせてその下を歩くなんて夢のようです。
大株だと消毒も必要なのですね。我家のミニバラには時々油断していると虫が現れましたが
スプレー式の薬剤をかける程度で済んだので助かりました。横着な私には1鉢が合っているのかもしれません^^;

| g-trm | 2006/12/13 15:36 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

おっちょこちょいなので花瓶を倒してしまいそうでこんな時にしか部屋に切花を置けません(笑)
開くのを見るのが楽しみで結構楽しませてもらっています。
樹高が10cmって可愛いですね☆拝見したいです!!
我が家のはミニとは名ばかりでかなりの勢いで伸びました。ご近所の方にもこれでミニバラ~?!って驚かれます(笑)
風で倒れ易いのでもう少し小さいと・・・、などと手前勝手な事を思ったりしています。
きっとこのバラは、バラ初心者にピッタリの育てるのが楽な種類なのだと思います。

| g-trm | 2006/12/13 15:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

