スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え&摘芯&新芽~♪

この暑い中 ポインセチア です





オンシツコナジラミらしき虫が付いてバッサリと切り戻したのが5月半でした。


幸いにもその後虫の発生は感じられずにちょっと胸をなでおろしています。


その後、体調の合間をぬい速攻で植え替えを7月半ばに行いました。

       植え替え前

植え替え前の様子です。 このままでも良いかなぁ~とも思いましたが


冬の移動時の楽やすっきり感を考え

      植え替え後


と、超大胆バッサリと 根鉢も貧弱だったにもかかわらず暴挙に出ました。


因みに切り戻した時に鉢の隅で生存したインパチェンスはお星様になっておいででした




南に面した(とは言え、日当たりはそれほど良くはございません)テラスで


時には水切れでグンニャリな時も何度か有りましたが


      ポインセチア


      ポインセチア


無事今日まで育ってくれています。


この上2枚の写真は 1週間ほど前に摘芯した時の様子です。



植え替えた時に見た根鉢は貧弱この上無く

よくぞ育ってくれたものと感謝感謝です。

過湿にならない様お世話せねばと思っております。


      ポインセチアの新芽


      ポインセチアの新芽


1週間で新芽が育っていました。

新芽全部を育てると茂り過ぎるそうなので 頃合いを見て透かそうかと思っています。



8月末には短日処理でもと思っていますが

去年入れていた場所に肥料などゴッチャリ詰め込んでしまったので

何処に置こう な状況です。







昨日、ちょいと気分転換にこんな事をしてみました。




          お花~♪



          お花~♪





最近はフラワーアレンジメントと言う おされな素敵なものをよく目に致します。

私なんぞは 高校時代から結婚するまで いわゆる流に勤しんでおりましたので

次元が違うような・・・・ナンカナネ。。。。。。




おされなものとは大違いですが・・・

巨大化したフリンジビンカを切り戻したもの と 

隣の鉢を日蔭にし始めたアカバセンニチコウの透かした茎を使い

ちょいと ホスタとシルバーリーフを加えて生けてみました。



でも、夜になったらやっぱり疲れちゃってダウンしてしまった

また暫く大人しくしている事に致します

| ポインセチア | 12:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

