スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

禁断の種蒔き~♪

夫を送り出し 早速 挿し木株の朝倉ろまんちゃんへ直行




      朝倉ろまん



最近、挿し木用土を扱うのがどうも・・・・・


今春、スパティーフィラムの植え替え用に購入した 硬質赤玉土 が目に入り

こんな風に挿し木しました。 (スパティーフィラムは放置状態


何だか減らす方向から脱線している様な・・・。(爆)




で、この作業で何だか勢いが付いてしまい


今年はじっと我慢我慢のはずの・・・・・


      


      ビオラ



ってなことに。


でも、良い(オバハン)なので1種類。

NMといつもは表示しているラビットちゃんのビオラです。

もう一発勝負 14粒 一気に蒔きました。



      ビオラ 

横からの様子です。





      ビオラ

保冷剤の上にハンドタオル(3つ折り) の上に 

  9/11訂正  三つ折りでは冷たさが伝わりにくい様なので折らずに広げて置いてます。




      ビオラ

いつものイチゴパック 

今年初めて試してみた事は、

苺が入っていた時のプチプチ材(凹凸で水が保てる?)を敷きました。


化粧コットン  無漂白コーヒーろ紙  どっぷり水を掛けて余分の水を切り

種を蒔いて 霧吹きしました。




25℃位が発芽には良いそうですが 9時頃でしたがすでにパックの中は 27.5℃

多分発芽したと言う記事は無いかと。



調子こいて蒔き のご報告でした。

| ビオラ | 11:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

