スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し成功?????

今の私の目標は 鉢・ポット苗 の整理 です。



ガーデンシクラメン達、家庭ごみ(可燃ごみ)の日なので廃棄に絶好の日和 とばかり


夏越し出来なかった鉢3鉢・・・ごめんなさい

そして、ゼニゴケ?が鉢を覆い尽くす様に球根中央部がかろうじて見えている鉢

もうこれは絶対腐っている! と思っていたら あらら硬い。



暑い予報だったのでさっさとゴミ捨てを終わらせて家に入る予定が・・・・




乗りかかった船このままではまずいし・・・



大急ぎで(暑い&朝食前でお腹もすいてる)

とっとと鉢から抜いて土を軽く落とすと昨年根を切った後の根が育ってない様子

次に、ここはと丁寧に 苔を球根から外し

4号鉢や5号鉢が良いかと思い鉢を洗って中に入れると 余裕が無さ過ぎ

以前スリット鉢だと育ちやすいと どこぞのブログで拝見したのを思い出し

6号鉢へ(ちょっと大きい

今回は根を広げる様に丁寧に植え付け培養土を割りばしで土を落ち着かせて・・・。


私的にはかなり丁寧にやったつもりでございます




冬の日当たりの悪さ、庇が殆んどなく寒さ霜も当たり放題 

ガーデンシクラメンにを育てる環境には適してない事をしっかと理解した近年ですが

つい、可愛さのあまり去年もお迎えして  お見送りした次第です



      実生ガーデンシクラメン
           実生ガーデンシクラメン


植え替えたばかりなので 日の殆んど当たらない花壇へ一先ず避難。



夏越しは成功と言えたのかは これからじっくり観察したいと思います。




ガーデンシクラメンをどんな所へ置いたのか 

恥をさらしてみる事に・・・



以前、シェードガーデンと名付けていた部分の花壇です。


      ホスタ



かなり鬱蒼と育っていた地植えのセンリョウが どういう訳か全滅状態。

今や こぼれ種の子だけが育っています。

ホスタも 3株のうち1株しか咲きませんでした。

春に腐葉土など入れてかなり頑張ったつもりでしたが

このままだとメインの フイリヤブラン も咲きそうにも有りません






      八重咲き玉のかんざし


ホスタのすぐ脇に今年3月にお迎えした 八重咲き玉のかんざし も あ゛~ 



こんな環境に置かれて ガーデンシクラメンがいじけそうです

| ガーデンシクラメン 実生 | 11:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

