スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種に なって 

暫く前から ベゴニア “ココナッツアイス” の親株に


種らしき物が育っていました。 



残念ながら昨夜の雨に頚を折られてしまったようです。


     


こちらの面をずっと見せていたので かなり熟していると思っていたのですが


裏返すと


 


まだ若い部分が半分近く有りました。


窓辺において乾燥させていますが 種を採る事が出来るでしょか?



ベゴニアの種は、小さくて播いても水と一緒に流れ易いと聞いた事が有ります。


どの道難しいので私には無理かもしれませんが でも、残念~!!


| ベゴニア (ココナッツアイス) | 15:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごい発見ですね!
最初、写真を拝見した時、
なに?なに?この可愛いもの??と思いました。
難しいとおっしゃりながら、実験好きなg-trmさんのこと☆試してみたい!!と思っていらっしゃることでしょう(笑)
乾燥させて、無事、種が採れるといいですね(^^)
種になりそうなのは、これだけですか??
お花が咲いても、すべて種ができるわけではないのですね。
こんな小さな変化も見落とさず、お世話されているのはさすが☆としか言えません(^^)

| ろざりん | 2006/12/14 21:21 | URL | ≫ EDIT

これが種なんですね~!
未熟な種にどこまで発芽生長能力があるのかわかりませんが、種まき楽しそうですね^^
花が咲いても全部に種が出来るわけではないんですか?
これからいい種が出来るといいですね。

| na7 | 2006/12/14 23:35 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

あはは。ろざりんさんは、すっかり見通し!!
いつもの駄目元で少しでも種が採れたらと思っています(笑)

今までは次の花を咲かせることばかり気にかけていたせいか
種にまで気が回っていませんでした。
花頚がもろいのでいつも落ちていたのかもしれません。
この他にも種になりそうな物も有りますがまだまだ小さくて
寒さにやられてしまいそうです。
挿し芽が成功してじわじわと欲をかいてしまいました。
でも、挿し芽株はうどん粉病の症状が出てきて暗雲漂っています。
そして、この種ですので・・・。上手くいったらメッケモン♪の気分です(爆)

| g-trm | 2006/12/15 15:01 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

いえいえ、種 だと思うって段階です(冷汗)
小さい花が沢山咲くので種になるのをセーブしているのでしょうか?
花が茶色く枯れてハラハラと落ちてしまうものが多いい様に思います。
もっと勢いの良い時に種を採っておけばよかったのに と、思っています。
行き当たりばったりの性格なので毎度毎度後悔ばかりです(笑)

| g-trm | 2006/12/15 15:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

