スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのホワイトさん・・・?

朝倉ろまんホワイト(親株) に変わったお花が咲いています。

全体では有りませんが あちらこちらに・・・。


      朝倉ろまんホワイト


      朝倉ろまんホワイト

ホワイトさんの中では元気の良い株なんですけど・・・。

中心部にお花が無くなりつつ有る他の株にも同じようにこんなお花が咲いています。



それから、先日追肥料を置いたので 新芽が出ていないかなぁ~と 

毎日チェックしておりまする。

      朝倉ろまんホワイト

追肥の成果かは分かりませんが 小さな新芽を見つけました。




でも、他の鉢にはまだ見当たりません




こちらは、元気な朝倉ろまんちゃん。(親株)

      朝倉ろまん


新芽も少しずつ出て来ています。








本日のおまけ、困ったちゃんです。

     
      八重インパチェンス


八重咲きインパチェンスです。

葉っぱばかり 蕾が付いてもポロリ。 咲いてもほんの僅か。

植え付ける前には こぼれるばかりに沢山咲いていたのに

植え付け時に切り戻したら それっきり。。。。。。。。。。。。

購入した八重のインパチェンスを咲かせた例が有りません。


こぼれ種の一重のインパチェンスは放っておいても咲くのに何ででしょう

お向かいのお宅の八重インパチェンスが燦然と輝いて見えて仕方有りましぇ~ん


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 15:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このホワイト・・・断定できませんがウイルスかもしれません。

ピンチしてそのハサミを使わなければうつる可能性は低いと思います。
まだ花だけなのであと数年は耐えると思いますが・・・寒くなったら引っ込む事もあります。

今年は、暑かったのでスリップスなどの活動が盛んだったようです。
オルトランなどあったら少量散布してください。

ピンチは、10月になったら出来そうです。
ハサミが心配なら折ってもOKです。

| 博多の華 | 2010/09/23 21:34 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 早速お忙しい所アドバイス有難うございますm(__)m
 
 ウィルスですか?!怖いですv-356
 10月にピンチしたら鋏消毒した方がよいですね。
 オルトラン、今朝撒いてきました。
 
 来年は、風通しを考えて鉢の数や配置に無い頭捻ろうと思っています。
 虫や病気対策にもなると良いのですが・・・。

| g-trm | 2010/09/24 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

