スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに向けて

TVの天気予報によると 今日の最高気温は 12℃とか。


それを聞いて た~っぷり着こんで朝から耳鼻科に出かけたのですが 

それほどでも有りませんでした。



でもでも、夏のお花さん達はそろそろ終わりの様子。

一重のインパチェンスは花を沢山付けていても何やらうら寂しい雰囲気です。

八重のインパチェンスは、種苗メーカーに問い合わせ 

仰る通りにお世話してみましたが ポツポツと咲いている状態。





      ペンタスの寄せ植え

窮屈に寄せ植えしてしまったので 思った様には咲いてくれませんでしたが

まだ、暫くは花を楽しめそうな奇特なお方 ペンタス  です。


      バッタ

このお方も ひと夏我家で過ごしてくれました。




さて、モニターとしてはヘタレ最高位の私。久々の姫君達の様子です。

      朝倉ろまんホワイト

現在一番この子が一番勢いが良いかと。朝倉ろまんホワイトさん。

      朝倉ろまんホワイト

花色に違いが出ています。ってか元の花姿とは違って来ているような




      華しぐれ、朝倉ろまんホワイト

他の鉢は・・・。またもや恥の大公開です


      朝倉ろまん

朝倉ろまんちゃんを切り戻したら 日当たりも悪くなって来ている上に雨にも当たっているので

あの姿今何処 です。


      ろまんちゃん挿し木

保険株にと ろまんちゃんの挿し木をしました。(9/10に挿し木をして 11/4に鉢上げ)

どちらも 寄せ植えの端にブスっと挿し木の株です。


我家の冬の朝は、氷点下にもなりますし霜も雨も雪も当たる場所しかないので

現在は室内でお過ごしです。

でも、短日処理対策中の部屋なので暖かいリビングに置こうかどうしようかと迷っています。

上の写真は11月4日で ↓こちらが今日の様子です。 

      ろまんちゃん

ありゃりゃ 鉢が汚れたままでした



外のかなり厳しい鉢は 枯れた茎は切ってさっぱりさせようかと思っていますが

これから霜にも当たるので冬越しは無理かなとも思っている所です。

養生させてあげられるスペースや大きな軒が欲しい



置き場所の状況の問題では無い と、

どこぞから聞こえて来たような来てない様な

 

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 13:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ホワイトは株は強いようですが、寒くなってくると花の調子が悪くなるようです。
5月以降に期待なのでこのままピンチせずに冬越ししてください。〔寒くなったら水を控えて〕

外においてる朝倉ろまん・・・やはりピンチせずに水を控え目で・・・
寒さには強いので外で大丈夫ですが、雨のかからない場所ありませんか?

室内においてる苗には肥料をあげたほうが良いようです。
手持ちの肥料で良いのでまずは・・・少なめに・・・

わからないことはお気軽にどうぞ・・・

| 博多の華 | 2010/11/16 19:10 | URL | ≫ EDIT

ホワイトさん、大きくなりましたね!
私も思い切って切り詰めたのがありますが、反応無しでどうしたものやらです(泣)
我家は日当りゼロになって暫く経ちました。もう春まで陽が戻りません。お花には厳しい季節で、可哀想です・・・。
お加減いかがですか?早く全快となりますように!遠くから祈っております。

| かいづ | 2010/11/16 22:05 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 早速のご教授有難うございますm(__)m
 
 ホワイトさんとろまんちゃんは、このままですね^^
 水を控えて見守ります。
 東風以外でしたら何とか雨をしのげる小スペースが有りますが
 冬の気候には、軒先が無いも同然なので心配です。

 室内の株に早速肥料を上げました^^
 少なめ でなかったので少し減らしますv-355

 お言葉に甘えていつもいろいろ教えて頂いて有難うございます。
 ろまんちゃんの深い花色に力を貰っています^^


☆かいづさん

 ヘタレなので軽く切り戻したのとそのままの株とにしました。
 ホワイトさんは、軽く切り戻した株が元気でいてくれています。
 かいづさんのお宅でも日当たりが厳しいのですね。
 我家も冬は11時頃には日蔭になってしまいます。
 そして何より軒先が有りません(涙)
 有るには有るのですが申し訳に付いているので雪も霜も当たり放題です。
 なのでガーデンシクラメンも今年は諦めようと思っています。

 いつもご心配頂いて有難うございますm(__)m
 振り子の様に良い方に行ったりそうでない方に行ったり・・・、と。
 調子に乗り過ぎないようにして早く元の元気を取り戻したいと思っています。
 お心遣い感謝しております。 
 

| g-trm | 2010/11/17 12:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

