スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイセンの植え替え

今春は、スイセンが一輪も咲かず寂しい春でした

どれもレプリートを植えた2008年の秋に植え替えしたみたいですが

去年は植えっ放しでした。


取り敢えず、掘り上げて大きめの球根だけを少なめに植え付ける事にしました。



また寝込む様な事にならぬように 1時間で作業を終わらせようと

45分後と1時間後に携帯のアラームが鳴る設定をしての作業です


なので写真を撮る余裕が無く 

どんな球根になっていたかなど途中経過の写真はございません




スイセンの球根を掘り上げる前に、


      早咲き日本水仙の寄せ植え

10月の初めに植え付けた早咲き日本水仙に仮置きしていた

ベゴニアココナッツアイスを取り出して ビビピンクアンティーク(ビオラ)を植え付けました。


      早咲き日本水仙の寄せ植え

ちょっとピンボケですが

スイセンの葉もだいぶ育って来て ちょっとそれらしくなって来たかと。

後ろのブルーデージーが かなりヤバイのは見えなかった事にして下さい


      レプリート(奥)と日本水仙

後ろの丸い鉢にはプレリュートを植えてございます。

ラーメンムスカリ と アルメリア  が一緒です。



      アジサイ(ブルーダイヤモンド?)の挿し木株

去年ブスッと挿し木したアジサイ(ブルーダイヤモンド)が何とか生き残っています。

実は、植え換え時に株が半分に割れて その後付いていた葉が落ちてしまい

枯れたのかと思い抜こうかとして 新芽が有るのが分かり慌てて抜くのをやめた次第です。 

この冬、持ち堪えてくれると良いのですが

有る程度育った暁には、鉢上げしようと目論んでおります



      スイートアリッサム

こちらのスイートアリッサム、チューリップのピノキオを植え付けた時に

アリッサムを半分に分けた時にチョロリと落ちたものの様です。

落ちた所で育っておりましたので そっと抜いてプランターにお引っ越しをして貰いました。

しかも、お二方~ ラッキ~



      スイセン(ピンクカップ)の寄せ植え

こちらも今年は葉だけで寂しかった ピンクカップ を植えてございます。

ビビピンクアンティーク と さくらカーペット アルメリア も植え付けました。



レプリートもピンクカップも4球(たぶん)です。

中でも大き目で傷んでいなさそうなものだけを残すのは かなり決断が要りました。

大き目と言ってもラッキョウよりは大分大き目と言う程度

咲く可能性は低いかと思いますが 一縷の望み と言う事で。



ちょっとが苦手の方はご注意下さいませ。












      どちら様?

ほんの4日で こんな方がおいでになってました。

どなたかは、調べてみましたが分かりませんでした。

オルトランを入れて植え付けましたが 敵もさる者です。

| スイセン | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

