スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニハボタンの寄せ植え~♪

息子が職場の系列団体のお祭りで焼鳥屋さんのお手伝いをして

系列団体の作っているお花とラスクを頂いて来ました。


      お土産

実物のビオラの花色は紫がかっています。(下の寄せ植えの色が近い色です)

ラスクは、甘いもの大好きのお方がもうすでに食べた後でした






話は変わって、今月初めにお気に入りのガーデニングショップの方に

スプレーハボタン が沢山お店に並ぶのは

11月下旬から12月初めにかけてとお聞きしたので

お願い光線を発射して 連れて行って貰いました



目指すは スプレーハボタン

駅の周りのお花屋さんにはミニハボタンは並んでいますが

スプレーは皆無

いざ突撃~ のはずが・・・。

ハボタンのコーナーの手前で、バラの培養土を発見

我家では夫から 

とある物の入った用土は〇ス■ス△と同類だと使用禁止令が出ています。

安全だと公にはなっていますが 


夫曰く 〇ス■ス△だって昔は安全だと言っていたのだからと。


去年は、うっかりそのとある物入りのバラの培養土を買ってしまったので

今年は、しっかと裏に書かれてある内容物を確かめ

プラス、花の培養土もこの会社のはお気に入りの次位に気に入っている会社なので

良い気分~で ハボタンコーナーへ



ちょっと遅かったかもと思いもしながらも・・・

いろいろ迷いながら カゴの中で並べて感じを見ながら

ほぼ満足の気分で お連れ致して参りました。



植え付け場所の用土も 前もって堆肥や腐葉土など

今日も水捌け良くなるように手を(用土)を加えて植え付けました。



      寄せ植え


ミニハボタン 2種類

スプレーハボタンデュエット3が右の株

バラマキハボタンが左奥の株です。


      寄せ植え

中央のビオラが 息子のお土産のビオラ 左端がピンクカーペットのビオラです。

ピンクカーペットだけを入れるつもりでしたが

補色であるビオラを中央に入れた方がハボタンが引き立つ様に見えたので

久々にどっしり(いつも)腰を据えて寄せ植えをして良い気分です~


予定では他にも入れるつもりの株も有ったのですが

まだもう少し植え付ける(送られてくるぴんくカーペットも有りますし)物が有るので

それが済んだら また足す事になるかもしれません。




オタフクナンテン で検索して見えられる方が多いので

ちょっとだけ 我家のオタフクナンテンについて。


勢い良く根も葉も育つみたいで 60センチのプランターに植え付ましたが窮屈そうです。

鉢植えなら 球根用の深い大きな鉢の方が良かったのでは と今になって思っています。

株分けは かなり力仕事で分けるのは大変でした。

当時大学生の息子に頼んで分けて貰おうとしましたが 

思うよういかず株分けと言うよりそぎ落とし の様になってしまいました。


今年は、太い(古そうな)茎を数本根元近くから切り落として地上部を軽くしました。



寄せ植えすると花の為に肥料(固形・液体)を与えるので 

余計に大きくなってしまうのかと思っています。

ハボタンの様に 肥料の殆んど要らない物と寄せ植えすると

大きくなりすぎず良いのではと思っています。(あくまでヘタレの私の考えです)






先程、届いた物です。



とあるお店でお買いものをしたら バラの花束くという葉書を貰いました。

すっかり忘れていたのですが 50円の切手 で頂けるならと先日投函しました。


      花束




      花束


暖房の入らない部屋が良いそうです。

どこに飾りましょう。。。。。。。


| ミニ葉ボタン | 16:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

