スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の寄せ植え

早咲き日本水仙の蕾が出て来ました~


      ビビと早咲き日本水仙

昨年は見られなかったので もう嬉しくて楽しみでなりません。

ビビピンクアンティークとのツーショットです。

早咲き日本水仙の蕾は、4つ見えて もう一つは根元の太さから見て期待できるかも



ビビピンクアンティークは、どうも花が上がって来ませんが

株全体が大きくなってがっしりとした株になって来ています。

これからを楽しみにしたいと思います。



体調の事を考え、作業をしても1日1時間程度。

その後、お昼寝も1時間程度。 正に3食昼寝付きです

でも、先生から今は養生する事 と言われているので大手を振って・・・



ガーデニングが少しずつ出来る様になって

外に出かける事や家事も 少しずつ出来る範囲が広がっている様に思っています。



でも、調子に乗るとすぐ後悔する事になるので 少しずつ少しずつです




冬の寄せ植えが大方出来上がりました。

重い鉢を力持ちさんに移動をお願いして

少しばかりクリスマス仕様にしたいと思っています。

明日お休みの力持ちさんに期待をかけております。



クリスマス仕様になってませんが 少しだけ。

      冬の寄せ植え

角度を変えて・・・

      冬の寄せ植え

挿し芽株も使っているのでまだすかすかです

   リベルティア・タウボブレイズ(舌かみそう)一番奥の赤いシュッとしたもの
  
   カルケファス・プラチナ(正に色通りの名前) 黄色のオステオスペルマム
   
   白のスイートアリッサム  名無しビオラ(元さくらカーペット) 

   濃いピンクスイートアリッサム   アジュガ  

   オステオスペルマム(ザイールバリエガータ)  コクリュウ

   植え付けているうちに ノースポールのこぼれ種苗が 埋もれて消えてしまいました。

   運が良ければ 中央辺りから出てくるかもしれません




ピンボケのアリッサムの向こうに 植え替えたさくらカーペットが   

      冬の寄せ植え




大きい花がビビアンティークで小さい花がサクラカーペットです。

      冬の寄せ植え






      さくらカーペット


      さくらカーペット

やはりさくらカーペットを選んで良かった~


 
コメント欄を開けさせて頂きました。

体調によってお返事が遅くなったり 

申し訳有りませんが 頂いた方のブログでお返事させて頂く事も有るかもしれません。

ご了承頂けると幸いです。

| スイセン | 13:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早咲きスイセン、もう蕾が見えるようになったのですね!お天気良くて気持ち良さそうです(^^)
寄せ植えも奇麗に作られましたね、ベニチガヤでしょうか?アクセントになっていると思います。
さくらカーペット、優しい雰囲気ですね♪
無理をなさらずコツコツが1番です(^^)

| かいづ | 2010/12/06 22:27 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、こんばんは~。

ここ数日で、グッと寒くなってきましたね。
冬本番って感じですね。
その後体調の方は、いかがでしょうか?
無理なさらずにボチボチとね。

水仙に立派な蕾があがってきましたね。
ビビピンクアンティークとの可愛い共演、楽しみにしています。
また、見せて下さいね~(^^♪
うちの香り水仙は、やっと芽が出てきたばかりです。

クリスマスが近付いてくるとやっぱりクリスマスバージョンの寄せ植えを作りたくなりますよね。

| yasu | 2010/12/07 17:13 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 早咲きスイセン、お正月辺りの開花を期待しています^^♪
 希望通り行きますやら・・・v-361
 さくらカーペットにメロメロになってます(親馬鹿~笑)

 クリスマス用の飾りや人形をちょっとだけ付けただけなのに
 体力が・・・(汗) 
 ボチボチと今まで通りマイペースですがこれからもお付き合い頂けると嬉しいです^^


☆yasuさん

 本当にすっかり冬~!!になりましたね。
 当地の方はちょっと寒さが一休みが有った分今日は寒く感じました。
 
 体調の方は、お陰様でカタツムリ走行(爆)でも少しずつ良くなって来ている と思っています。
 と言いつつも、今日もめまい信号が出ていると耳鼻科の先生に言われたのにもかかわらず
 飾り付け(ほんのちょっぴりです)に夢中になってちょっとグッタリに(ポリポリ^^;)
 のんびり走行ですがこれからもお付き合い頂けると嬉しいです^^
 
 早咲きスイセン、今年は見られそうで今からワクワクしています♪
 普通の水仙の発芽はまだまだこれからですよね?
 我家の他の種類はまだぐっすり寝ている様子です。

  

| g-trm | 2010/12/07 18:58 | URL | ≫ EDIT

回復傾向なご様子に安心します。

さくらカーペットってうさぎの雰囲気が漂ってますね~

| 博多の華 | 2010/12/08 20:00 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 有難うございます。体調は、カタツムリ速度で行っては帰るですが・・・(笑)

 そうなんです!さくらカーペット、ちょっとウサギさんぽい所も気に入っています。
 これから日当たりも悪く寒いので生長が私並みにゆっくりになるかと思いますが
 春を楽しみに待ちたいと思います^^

| g-trm | 2010/12/09 14:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

