スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の寄せ植え クリスマスバージョン

クリスマスの飾りを見つけにお花屋さんに入って 偶然見つけました

      プリムラジュリアン

プリムラジュリアン です。

早速植え付けましたが どこに植えたのかお分かり頂けるでしょうか



大していつもと変わらずかとも思いますが

今年は種蒔きもせず 殆んど家に有る挿し木株とネット注文したビオラ達や

球根を植え付けた寄せ植えを 超ちょっとばかりクリスマスっぽくしました。


ではでは、ご覧下さいませませ



      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え

 
      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      門入口

 
      門入口



あともう一ヶ所 玄関前です。


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え



ベゴニアがまだ元気なので 季節が混ざっています。

もうそろそろ、ベゴニアをどうする考えなければ



お粗末さまでした

| 寄せ植え(冬から春) | 13:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~。

すご~く、可愛い寄せ植えですね~☆
それも、たくさんあって賑やかですわ。(^^
リボンも使い方ひとつでグッと素敵に変身するんですね。
このアイデア、私も真似しちゃうかも。。。

ジュリアン発見!!!(笑
わかりましたよー!
春になったら、もっと存在感が出てくるでしょうね。
楽しみに、待ってますよ~ん。(^^♪

| yasu | 2010/12/12 17:34 | URL | ≫ EDIT

トップ画像を見ました時に、これはもしやしてと思いましたら、やはりそうでした。
奇麗なお花に囲まれたお姫様、幸せそうですね♪それを眺めるg-trmさんもきっとほんわか気分になられることと思います(^^)
それにしても、奇麗に寄せ植えされますね!それぞれが育てば、さらに華やかになって、、、その時には、お姫様も成長しているでしょうね。

| かいづ | 2010/12/12 22:06 | URL | ≫ EDIT

クリスマスの雰囲気が出てますね~
体調の良さが感じられます。

ベゴニアは、ぼちぼち室内へ・・・
我が家は、かなりピンチして冬越しさせています。
場所も取りませんし、部屋の中もスッキリしますから・・・おすすめです。

| 博多の華 | 2010/12/12 22:31 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 こんにちは^^
 今日、こちらはと~っても寒いです。
 ガチンコ冬!!って感じです^^;

 嬉しいお言葉、有難うございますm(__)m
 今年は種蒔きもせず、夏の間体調不良で手入れも出来なかったので
 挿し木どころか枯らして寄せ植え予定の植物が消えてたりしました(涙)
 そんな寂しさをリボンで誤魔化そう?かと思ったのですが
 何かに集中して見ている事が苦痛なので ちと数が少なめで・・・(笑)
 リボンは、素焼きの鉢とコニファーもモミの木も無いので
 もうお分かりと思いますがクチナシの木と一緒に植えてある
 ワイヤープランツに結んで有ります。
 しかもリボンはダ〇ソーで調達~♪
 松ボックリやいろいろあって目移りしました。
 こんなんで良ければどんどん試してみて下さいませませ^^
 私も、本やネットで見たものを参考にいろいろ試しています。

 ジュリアン、見つかりました^^
 去年辺りからジュリアンにv-10な私です。
 生長した様子を見て頂けるのを楽しみにしています^^
 

☆かいづさん

 お分かり頂けましたか?有難うございます^^
 今年お迎えした姫君です。毎年少~しずつ増えていってます。
 なのに、外で使えるお正月用の物はなかなか店頭に少ないのが残念です。
 
 まだ挿し木が小さいので寂しい寄せ植えですが・・・
 春になったら~!!と一人心躍らせています(笑)

 アジサイの二重鉢、早速真似させて戴きましたm(__)m
 地上部も何か寒さ対策をとも思うのですが
 道沿いなのでもしもの事を考えて燃えないようにと
 覆えないのが残念です。


☆博多の華さん

 クリスマスの雰囲気、感じて頂けましたか?
 嬉しいです^^v
 だいぶ体調も回復傾向になって来ましたが
 まだ、集中して何かするとドット疲れが出てしまい
 リボンを思うようになかなか出来なくて後で・・・(苦笑)
 でも、少しずつ出来る事が増えて来て
 良い方向へ考える事が出来るようになりました^^
 
 ベゴニア、お助言を伺って早速ピンチ(切り戻し)して室内に入れました。
 ココナッツアイスの挿し木はどうも失敗みたいで、棒立ち状態なので
 タブレットは極力気を付けて挿し木を選んでみました。
 でも、ちょっと心配です^^;
 いつも教えて下さってどうもありがとうございます。

| g-trm | 2010/12/13 14:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

