スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズの花芽~♪

クリスマスローズ エレバンスパープル  の花芽が見えてきました


      クリスマスローズ


      クリスマスローズ

古葉をとったら寂しい姿ですが う~ん芽が育つのが楽しみです



      クリスマスローズ

こちらは 結局詳しい名前は分からずじまいの 

クリスマスローズオリエンタリス

凄い数の芽ですが その分芽が小さめです。

今年は植え替え出来ませんでした。今度は株分けかな~

      クリスマスローズ

顕著な古葉を取って有りますが 葉の勢いも凄いです。



で、この子のこぼれ種ちゃんが

     クリスマスローズ

健気な感じで育っています。あともう1ポット、もっと小さい子がいます。



今年は大分枯らしたのか 種蒔きしなかった為か

鉢の数がだいぶ減って すっきりしている我家です。

年末までの予定は、挿し木株のバラの植え替えをする予定でした。

が、寒くて重~い腰が上がりません。

おまけに夫が 花粉症+風邪で 辛そうにしています。

こちらまで、ますます意欲が湧きません。(勝手に人のせいにして言い訳をする私)

どうぞ皆様も お体ご自愛くださいませませ。

| クリスマスローズオリエンタリス | 15:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も古葉を取りましたが、次の葉が出て来るまで寒そうです(笑)
こちらのは株元にニョキニョキ見えて、すぐに賑やかになりそうですね!
我家のは相変わらずのマイペースで、のんびりしています(汗)
今年の猛暑で3株駄目にしました(泣)

| かいづ | 2010/12/20 22:44 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 八重のクリローは古葉がしっかりと分かったのですが
 一重の方は微妙に分からない葉が多くて・・・^^;
 
 八重のは2年目の花がちゃんとした花になるそうで
 今回のがその2年目です^^ 
 わくわくしています~♪

 今年は猛暑で人間も植物も厳しかったですね。
 クリローは自分で好きな花同志を合わせて好みの花を作るのが
 醍醐味だとか。
 かいづさんなら素晴らしいお花を作られそう~♪なんて思っています^^

 

| g-trm | 2010/12/21 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

