スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽株の開花

以前にもアップしましたが


レースラベンダー の挿し芽株が盛んに咲き出しました。


私感ですが


花の咲き具合が幼い株と大きく育った株とは 少し違う様に思います。



こちらは 先日剪定して今は小さくしてしまったのですが


今春以降しっかり育った株(12月初めの頃)


 


こちらは咲き始めたばかりの株


 


小さい一つ一つの花の咲き方や花の数が違う様に思うのです。


左の株を別角度で撮ろうとしたら  ちょっとピンボケ230


でも、玄関先がちょっと良い感じに見えるかな?とおまけにアップしました229








今日も余談です。


FC2さんがブログのサーバーの性能をアップされたとか。


かなり良い感じに思います♪


写真を沢山アップロードすればする程もっと遅くなるかしらとか


無い頭で考えて写真は旧ブログでも使っていた写真倉庫ブログから


アップしていました。こちらだと複数の写真を一度にアップ出来るのも有り難い。


息子が新しいPCを購入したのでインターネットを高性能のタイプに変えようと


思っていたのですが これなら変えなくても早くブログを更新出来そうです。


このままでも良さそうで超嬉しい~☆


息子は怒るかなぁ~(笑)234


 

| ラベンダー レースラベンダー | 15:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レースラベンダーって、冬でもこんなに見事に咲くんですね♪
色も素敵で、玄関先を華やかに演出してくれています(^^)
いろんなお花がいっぱい♪で、冬でも、全然さみしくないですね。
大きく育った株の花のほうが、密度が高いような・・
詰まった感じに見えますが・・
でも、咲き始めたほうは、葉がとっても綺麗です。

| ろざりん | 2006/12/17 21:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
すごいなぁ~今の時期も咲いているんですか?
しかも、沢山元気よく咲いていますね。
g-trmさんの育て方が良いのでしょうね。
うちのレースラベンダーは、夏に植え替えてから
元気がなくなりました。
あれこれ6年程育てている株なんですけど、残念ですぅ。

| fumiQ | 2006/12/18 01:00 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

実際の玄関まわりよりちょっと良く見える風に写りました^^;
レースラベンダーは寒さに弱いのですが今の所は元気に咲いています。
ろざりんさんもそう思って頂けました?!
成長するに随って花が密になりふんわりと丸くなって咲いてくれます。
花の付き始めの頃は蕾の形をしていても青い小さな花が咲かない(無い)事が有ります。なので、最初の数個の蕾を切ってしまう時も有ります。
レースラベンダーは葉が香るので葉っぱが綺麗と言って戴けてとても嬉しいです♪

| g-trm | 2006/12/18 16:33 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

こんにちは。
6年も育てていらっしゃるなんて凄いですね~!!
私はヘタレなので1シーズンで大きくなると剪定しているうちに切り過ぎてみすぼらしい株にしてしまう事が殆どですし
やはり植え替えて元気が無くなってしまった経験も有ります。根が弱いのでしょうか?一緒に植えた株を抜いた時に根鉢を小さくした時も駄目でした。
地植えや大鉢に単植すると良いのでしょうか?いつも寄せ植えなのでなかなか伸び伸びと育てて遣る事が出来ません。繊細な根の持ち主なのでしょうか?
最近は開き直って挿し芽株を数株作って1シーズン毎に更新している悪い親です。

| g-trm | 2006/12/18 16:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

