スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスには

この時期に 一番ぴったりな植物は


      ポインセチア


我家の葉ちょっと不格好ですが ポインセチア ですね。



      ポインセチア

お花の部分です。赤い葉の様な花の様な所は苞で

この中央の所が 花 だなんて、ちょっと意外です。

蜜はほんのり甘いです。もう少しすると雫の様に光って出てきます。



      ポインセチア

別方向から見るとこんなです。


鉢一杯に根が張ってしまって すぐ水切れしますが

これ以上大きな鉢を毎日移動できないので

来年は枯らすの覚悟で 挿し木をしてみようかと思っています。

枯らす・・・ピンクとか 八重とか 良い方向にも向かえるかも ナンチャッテ



そんな不謹慎な私には朝から凄いプレゼントが一足早く届きました。

母が体調が悪くて息子の勤め先なら車いす移動(歩かせない)。

暫くして薬が効き まずは一安心でしたが

せっかくの休みの息子が付き添ってくれて掛かり付けのクリニックへ。

私は、耳鼻科の予約・検査が有って付き添えなかったのですが

いろいろな老人を見ている息子がいてくれて心強かったです。



皆様には 素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ


| ポインセチア | 12:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎年お馴染みのポインセチアですか?

良い色が出てますね~お見事です。

我が家のポインセチアは二年しかもちませんでした。

それ以来買ってません。

| 博多の華 | 2010/12/24 19:46 | URL | ≫ EDIT

ポインセチアはg-trmさんの定番ですね!
刈り込みからの復活・成長・開花と、お見事の一語に尽きます。
今年も奇麗に色付き、孝行息子さんともども、良いクリスマスになりましたね(^^)

| かいづ | 2010/12/24 22:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/25 11:10 | | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 はい^^ いつものポインセチアです~♪
 今年は(も)ま~るく形どれませんでしたが
 咲いただけで 良いっかっv-410と(笑)

 博多の華さんは2年ですか?!
 私は博多の華さんのご助言のお陰でここまで育てられてる と
 思っているんですよ^^

 挿し木、恐怖です^^;


☆かいづさん
 
 定番ですか?(笑)
 何か他の植物と変わっていて興味が湧きます。
 今年は、かなり放置していたので
 どうなるやらと思っていましたが、ほっ!です^^

 挿し木は難しそうで今年が見納めになるかもです。
 定番は他の植物になりそうな・・・(笑)


☆鍵コメさん

 お知らせ、有難うございます^^♪
 またお目にかかれて嬉しいです。ワ~イ!ワ~イ!
 これからも楽しみに伺わせて頂きます^^ 

| g-trm | 2010/12/25 18:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

