スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち遠しくて

クリスマスローズ の蕾が見え始めました。


八重咲の エレガンスパープル 

      エレガンスパープル


白から緑に変わる 一重の花

      クリスマスローズオリエンタリス


咲くのが本当に楽しみです。








毎年同じ花が同じ頃に咲き 同じようにご紹介して・・・。

同じ花でも年によっては違うことも有るのですが

かなりマンネリ化しているように感じています。


暮れから体調も思わしくなく 精神的にもつらい日も多く過ごしています。



マンネリ化したブログをひとまず休止して

私自身、どうしたら無理をしないでブログを続けていけるのか

考えたいと思います。


このブログをまた再開するかもしれませんし

違う形でお目にかかることになるかもしれません。



モニターをお引き受けしたお姫様達のご報告も

ヘタレながら育っていてくれる間は続けていたいと思っています。




今はちょっとつらいので もう少し先になるかもしれませんが・・・。

今まで見に来て下さっていた方の所へは

これからもお邪魔させて頂く事をお許し頂けたらと思っています。



わがままをお許し頂けると幸いです。


| クリスマスローズオリエンタリス | 14:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

no subject

クリスマスローズ、開花まで秒読み段階に入ったようですね。温かそうで、我家のクリスマスローズが羨ましがっていることと思います。

辛そうなご様子、しっかり休養なさってリフレッシュ、余裕が出来ましたらまた、ブログでお会いしたいと思います。早く回復しますように、陰ながら祈っております。元気出して下さいね♪

| かいづ | 2011/01/19 21:58 | URL | ≫ EDIT

no subject

モニターの事は気にしないで下さい、十分情報は頂きました。
任務完了ですよ~
心の底から意欲が沸いてくるまでのんびりと気ままに・・・たまにコメント頂けるととっても嬉しいです。

早く暖かくなると良いですね~

| 博多の華 | 2011/01/19 22:53 | URL | ≫ EDIT

no subject

g-trmさん、おはようございます。

体調が思わしくないのですね。心配です!
1日でも早く回復される事を願っておりますが
くれぐれも無理をせずマイペースでね。
人間だもの、調子の良い時、悪い時…色々とありますもんね。
お互い、頑張り過ぎずボチボチと頑張りましょ。(^^

元気になられましたら今まで通り仲良くさせて下さいね♪
また、私のブログにはいつでも覗きに来て下さると嬉しいですから…。

クリスマスローズの開花も楽しみですね。(^^♪

| yasu | 2011/01/20 10:56 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有難うございます

☆かいづさん
 お返事遅くなって申し訳ございませんm(__)m
 
 寒い中少しずつ蕾が膨らんでいく様子を楽しみに眺めています。
 半日陰以下のコンテナスペースの中では比較的日当たりが良い場所に鉢を置いていますが
 冷たい風がビュンビュン通る場所なので
 思うわず頑張れ!!と念じてしまいます^^

 毎日、数えるのも嫌になる数の薬を飲んでいますが
 元気になるにはまだまだ時間がかかりそうで
 気短の私には、それもまたストレスに^^;
 毎日の生活の中で楽しみにしているブログですが
 夢中になり気が付くと疲れている自分にがっくりと。
 中途半端に(もう既になっていますが)続けるのも気が咎め
 楽しみだったブログが本意からだんだん外れて行っているのも
 修正したいと思います。

 かいづさんにはいろいろ教えて頂いたり憂いしいお言葉を沢山頂いて感謝しています。
 今までの様なガーデニング中心から外れたブログになって再開する事になるかもしれませんが
 ガーデニングの記事だけでもお付き合い頂けたらなどと図々しく勝手に思っていたりもしています。

 まずは、楽しくブログを再開できる体調になるよう養生しようと思います。
 インフルエンザが流行し始めているようなので
 かいづさんもどうぞくれぐれもご自愛下さい。
 
 これからも伺わせて頂きますのでその時は宜しくお願い致しますm(__)m


☆博多の華さん
 お返事遅くなり失礼いたしましたm(__)m

 自分からモニターをお願いしておきながらお世話もきちんと出来ず大変申し訳なく思っています。
 申し訳ありませんm(__)m
 今のところ雪が降っていないのでどの姫様も幸いにも育っていてくれています。
 挿し木株も健気に頑張ってくれています。
 なのに、家に入れた挿し木株だけが枯れてしまいました(大汗)
 
 博多の華さんには本当にたくさんの事を教えて頂いてとても勉強させて頂きました。
 ありがとうございますm(__)m
 
 また再開したいと思っていますので再開できる様に
 しっかり養生に努めたいと思います。
 そしてこれからも楽しみに伺わせて頂きたいので
 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
 
 インフルエンザが流行しているそうなので
 どうぞ博多の華さんもくれぐれもご自愛ください。

☆yasuさん
 お返事遅くなり失礼いたしましたm(__)m
 
 こんなに飲んでるのに・・・って。
 毎食後の薬の数を数えるのをやめました(笑)
 早く良くなりたくて気持ちが焦っています。
 
 バラの植え替えとか遣りたい事が頭の中でずしりと
 胡坐をかいています。
 でも、なるようにしかならないかぁ~^^;
 と、開き直り気分も少し出て来てます。 
 そうですね。頑張り過ぎずボチボチと ですね^^
 
 有難うございます。yasuさんのブログにはこれまで通り伺わせて下さいm(__)m
 どうぞ宜しくお願い致します。
 yasuさんのクリスマスローズ、これからすごく楽しみの季節ですね^^v
 我が家の八重のクリスマスローズは2年目の花なので楽しみにしています。 

 インフルエンザに乾燥。体にもお肌にも大敵ですね。
 どうぞくれぐれもご自愛下さい。

| g-trm | 2011/01/22 12:06 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ブログ拝見してます。
はじめて書き込みさせていただきます。
32歳、女性、とある大学で言葉と脳の研究をしている者です。ガーデニング初心者です。

クリスマスローズ、本当に楽しみですね。
私はほんの半年くらい前からガーデニング(と言っても植木鉢に寄せ植えする程度なんですが)をはじめて、この冬にクリスマスローズの苗を買いました。
まだ若い苗みたいで、つぼみをつける気配がなくてちょっと残念ですが、g-trmさんのクリスマスローズを見て、私も花開くのを楽しみにしています☆

CHEMISTRYというunitの歌で「クリスマスローズ」っていうのがあるんです。
その歌詞の中に「誰もが一目で恋をしてると気づく。つぼみを揺らした君はクリスマスローズ」っていうのがあって、実はそれに興味をそそられてクリスマスローズを買ったんです。

今、私は恋をしています。まだ片思いなんですけど、メールとか電話をするたびにどきどきしたりして☆
だからg-trmさんのクリスマスローズのつぼみを自分に照らし合わせて見ちゃってます(^-^)つぼみが開くように恋が実ればな~って。

マンネリだなんてとんでもない!
お花にも人それぞれ思い入れや思い出があって、毎年その花を見るたびに思い出すことがあったりするんじゃないかなって思います。
私はきっと、g-trmさんのクリスマスローズをブログで拝見するたびに今の恋を思い出すと思いますよ(^-^)
いい思い出になっているといいのですが…(苦笑)

素敵なお花、いつもありがとうございます。
ご無理なさらず、心もお体も大切になさってくださいね。

| れんげ | 2011/01/23 10:53 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆れんげさん
 はじめまして^^ ブログ見ていて下さったそうでどうも有り難うございますm(__)m

 言葉と脳の研究をされていらっしゃるんですね。
 とても難しそうですが、こんな風に申し上げたらいけないのかもしれませんが
 とても興味深い研究をされていらっしゃると思いました。
 
 私も初めてのクリスマスローズはまだ若い苗(価格に惹かれて買いました)で
 開花まで2年位かかったと記憶しています。
 どんなお顔のお花が咲くのかとても楽しみですね。

 れんげさんの思いがお相手の方にに通じると良いですね。
 私の場合は恋とお花を連想する様な事は残念ながら?ありませんでしたが
 この花を見るとあの時の事を思い出すと言う事は沢山あります^^


 最近は特に、以前も同じ様な事書いてるなぁ~^^;
 と思うことがとても多くなって、これで良いのだろうかと思いになってしまいました。
 日常生活をおくるだけでもつらい事も多くガーデニングを楽しむ心の余裕や体力が無いのが実情で
 もう少し心や体力にゆとりが付いたらまた再開させて頂きたいと思っています。
 (ご託を並べてもまた同じようなブログになってしまうかもしれませんが・・・)

 その時はまた見に来ていただけると嬉しいのですが。
 れんげさんもお体どうぞご自愛なさって下さい。 

| g-trm | 2011/01/23 15:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

