スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これからもよろしくお願いします

あれからも いえ、その前からずっと

ブログをどう続けていこうか考え迷っていました。



で、出した結果・・・
 

毎年同じ時期に同じ花の記事が

これからもお目にかけることになる事も多いかとも思いますが

この場所で続けさせ行こうと思いに至りました。


お騒がせしただけでお恥ずかしいですが

そうさせて頂こうと思います。


どうぞこれからも宜しくお願い致します



で、またもや毎年この時期に登場する カランコエ

      カランコエ


ぐずぐずしている間に ちょっと一番良い時から少し過ぎました。



      カランコエ


今年は霜にあてなかったので まずまず かな と。

      

| カランコエ | 18:48 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

体調いかがですか?
いつもブログを拝見しているだけで・・・(^^;
「毎年同じ時期に同じ花の記事」
これって、お花のブログの宿命な気がします(笑)
たぶん多くの人がそうだと思います。
でも記事になってると、去年とは開花時期がちょっと違うな~とか、自分の記録的にもいいかと思っています。
ブログは無理なく自分のペースで続けていけばOKかと思いますよ~(^-^)
カランコエ、育てたことがありません。
小花がいっぱい咲いてかわいいですね~♪

| めぐっぺ | 2011/01/30 19:11 | URL | ≫ EDIT

毎年同じ花を栽培してますが、ある年突然大事な事に気付く事があります。

昔を振り返ると無茶な栽培でよく失敗しなかったと思うことが沢山です。
微妙な変化に気付ける人は僅かですよ~

| 博多の華 | 2011/01/30 20:25 | URL | ≫ EDIT

同じ時期に同じお花、自然界ではごく当たり前のことです。私もそうですし、どちらさまのブログでも同じです。季節感があって良いと思います(^^)因みに私の記事、3年ほどですが、似たような記事ばかりになってきました(笑)

体調に留意され、マイペースで続けて下さい。またお付き合い頂けると、大変嬉しいです♪

| かいづ | 2011/01/30 22:38 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。先日イベリスの記事をgoogleで探していて、こちらにたどり着き、以来ちょこちょこ覗かせていただいています。いろいろなお花を育てられていて、とても参考になります♪私のブログは、もともと違った用途で始めたんですが、現在はガーデニングブログと化しています。まだまだ本格的にはまりだしてから1年ほどですが、初心者なりに楽しんでいます。ブログの更新もかなり気ままです。g-trmさんもマイペースで全然いいと思いますよ!また覗かせていただきますね。

| daizy | 2011/01/31 07:53 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆めぐっぺさん

 いつも凄いな~☆と思いつつ拝見しているめぐっぺさんからコメント頂いて
 感激v-352しながら読ませて頂きました。
 
 有難うございます。体調は、行きつ戻りつで
 上手に付き合うコツを会得しようと模索しています。

 >「毎年同じ時期に同じ花の記事」 これって、お花のブログの宿命な気がします
 伺ってすごく気持ちが楽になりました。
 自分でも、これまでの記録がこれからも育てていくうえで
 目安になにもなるので新たにするよりこのままでと思い至りました。
 お陰様で自分なりのペースで続けられそうですm(__)m

 カランコエ、寒さには弱いので霜の降る前には家の中に入れますが
 毎年花の少ない時期に小さなかわいい花を付けて楽しませてくれます。

 元気が出て来ました。どうも有り難うございますm(__)m


☆博多の華さん

 あんなにたくさんのお花を育てていらっしゃるプロの方でもそんな事があるんですね。

 いろいろ迷いましたがこれからもここで
 小さな庭の花達の記録や出来事を綴っていこうと思います。
 師匠^^!! これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 微妙な変化に気付けられるようになれたら・・・と、心がけていきます。


☆かいづさん

 急に毎年いつも同じで見て下さっていらっしゃる方はつまらないブログに思われている事だろうなぁ。
 と、思った途端これで良いのだろうか、
 他に何か私らしく違った形のブログに出来ないものだろうかと考え始めてしまいました。
 あれこれと考えてみたのですが・・・
 結局自分の育てている花の記録を残す為に始めたブログだと言う事に 最初の思いに戻りました。
 
 記録の仕方を少しかえてみたり できたらもう少し写真も綺麗な姿を残せられたら・・・
 そんな目標も遠く高く持って(笑)マイペースで・・・と。

 こちらこそどうぞどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


☆daizyさん

 初めましてm(__)m
 見ていて下さったそうでどうも有り難うございます。
 daizyさんこそたくさんのお花を育てていらっしゃるのですね。
 先程少し拝見させて頂きました。
 私は今の家に住むようになった9年程前から花が鉢が増え・・・と^^;
 でも、まだまだ初心者。知らない事ばかりです。

 イベリスは元気ですか?
 我が家はまだ蕾が見え始めた所です。
 お花屋さんで綺麗に咲いた株が並んでいるのを見ると早く咲かないかと待ち遠しくなります。
 去年はいつもより短めに切り戻したのでドキドキでしたがどうやら無事だったようです(笑)

 こんなブログですがまたお越し頂けると幸いです。 
 

| g-trm | 2011/01/31 15:03 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、こんにちは~。
続けていかれるそうで、ほんと嬉しく思います!
私、長い間仲良くお話させて頂いているので少し寂しさを感じてました!
g-trmさん、自分のペースでいいんです。
まず、楽しむ事を考えてやっていって下さいね。(^^
何度も、言っちゃいますが… めちゃ嬉しいです。(^^♪
なんか、えらそうにごめんなさいね。

カランコエがきれいに咲いていますね。
私、2,3回買った事がありますが外に放置してたら見事枯れちゃいました。
何月頃に、室内に入れればいいのですか~?
それとも1年中室内ですか?
また、育てたいのでぜひ教えて下さいませ!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

| yasu | 2011/01/31 15:24 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 こんにちは~^^
 
 偉そうだなんてとんでもない!!
 こんな風に言って頂いてめちゃめちゃ嬉しいです!!!!!
 
 心身の事が一番ですが、花の事も水遣りさえも出来なくなって
 夏あたりから特に負担に思う事だらけでした。
 これからは、マイペースで(^^)のんびりと遣っていこうと思います。
 yasuさんは自分のペースをしっかり持ってらっしゃるなぁって
 いつも感じています。見習って、私もマイペースで^^
 yasuに感謝!感謝!です!!

 カランコエ、霜の降りる前までは我が家では放りっぱなしです。
 遅霜の心配のなくなったら外に出して切り戻しなど成長を見ながら・・・
 大体2番花が咲くので咲き終わったら(梅雨の頃?)バッサリ切り戻して
 思い出したように肥料をやって(オイオイ^^;)
 他は自然に任せます(恥)
 短日処理をすると確実かとも思いますが
 自然にしていても我が家は蕾がついてきます。
 日当たり悪いのが功を奏しているのでしょう(爆)
 で、霜の降りる前に煖房の入らない部屋へ入れています。
 後は短日処理をしているポインセチアと一緒においています。
 いつも少しくらい霜に当てても平気だったのに
 一昨年、霜に当てて大打撃を受けたので
 去年は11月頃に入れました。
 
 分かりにくい文章でごめんなさいです^^;
 こんな私でよろしければ何なりとどうぞ^^
 

| g-trm | 2011/01/31 16:46 | URL | ≫ EDIT

イベリス

早速来ていただいたようでありがとうございます!

イベリスなんですが、花がちらほら咲いている苗を買ってきたばかりなんです。g-trmさんとこがまだ咲いてないってことは、きっと買ってきた苗は温室育ちなんでしょうね。来年どうなるか、結構旺盛みたいなので楽しみです(*´∇`*)

うちにある植物は、あまり旺盛なのがないんですよね・・・どれもこれも何かが失敗してる・・。チェリーセージホットリップスは開花中ずっと白一色だったり、ミニバラが2株もヨトウムシの被害でスカスカになったり、アブチロンは、葉っぱも花も少なくて徒長してたり、旺盛なはずのバーベナが枯れて、なぜかと掘り起こすとでっかいネキリムシが出てきたり(一鉢に10匹以上(~o|l|) ウッ・・・・)。いろいろ経験して勉強になってますが・・・虫・病気対策と、摘心や切り戻しを恐れない!コレでいきたいと思います。もったいないなんて思って切らないから、徒長しちゃうんでしょうね、どれもこれも。春から植物が元気に茂るように、がんばりたいと思っています。

今後ともぜひお庭の紹介、情報交換よろしくおねがいします♪

| daizy | 2011/01/31 19:47 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆daizyさん

 ご近所で最近寄せ植えされたイベリスが
 花もたくさん咲いてすごい勢いで大きくなってます。
 daizyさんのイベリスも楽しみですね^^

 ヨトウムシや根切り虫とか(私はコガネムシの幼虫とあんまり区別つかないんです^^;)
 には本当に泣かされますね。
 
 枯らしたら次を買って良いよ~♪と言う事だと思う事にしました(笑)
 
 こんなヘタレですが、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します^^

| g-trm | 2011/02/01 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

