スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!今年も駄目元で!!

今年は種まきをしない!と去年の秋に心に決めました。

新年を迎えたから心を新たに  ってな事では有りません



2月3日、見つけちゃったんです。

思ってもいなかった 存続さえ怪しいと思っている鉢に です。



      種


これがその種です。

さあ!幾つ入っているかしらん~ 3つ位かな






      種

皮が弾けるのを待ちきれず 恐る恐るピンセットで開けてみました(開けちゃった~

期待を大きく裏切って 入っていたのは1つでした。



さあ、そこで問題 

何の種でしょう

いや もしかしたら種と思っているのは馬鹿な私の勘違い



で、コマーシャル!?(あはっ)


すいません。つい調子に乗りました



こんな風に種が生っていました。

      種

      種


全部で4つ有ったのですが、1粒落としてしまい見失いました

でも、たぶん鉢の中に落ちたと思うのですが・・・。期待は断ち切れません





もう、察しの付いた方もお有かと

      カリフォルニアローズフィエスタ アップルブロッサム

八重咲きインパチェンス カリフォルニアフィエスタ アップルブロッサム です。


去年のこの花の様子は、私の体調がとても悪い時期に届き

長い間植えつけられず黒ポットの中で 何度満開になったやら で、

や~~っと、植えつけたら今度は殆ど咲かずじまいで 終わってしまいました。


株は処分するつもりでいたのですが

掘り上げようとしたら以外にもしっかりしてそうなので

3株のうち 2株を1株ずつ植えつけてリビングに置いています。




種を剥いて見ると

      種

綺麗な表面ではなくて まだ熟していなかった可能性が高そう。

弾けるのを やはり待つべきだったのでしょう。


      種

どうでしょう。これで種の大きさがお分かり頂けると思います。




まっ、でも駄目で元々 はい、いつもの通り

      種蒔き

イチゴパックを用意していたのですが 3つじゃ大き過ぎなので タッパです。

      昨晩の様子

生前父が使っていたで足温器(古?)フットマット?に、ハンドタオルで。

発芽適温度が 25℃ で10日 

電気代が勿体ないかと思ったのですが 

夫がざっと計算して200円もかからないというので 決行



今朝起きるなり夫が30℃有る と。

大方これで行けると思っていたのですが ちと熱かったので

最後は 使ってないバスマットを三つ折りにして敷きました。

      今朝の様子


だだ今見てきたら28℃有るので 窓辺が24度以上有るので

窓辺に移して来ました。


      昼間の様子

こんな様子です。



さてさて、この後の様子 まぁ、あまり期待せず(めっちゃ強がり)

得意の駄目元で ブログネタ気分で参るといたしましょう


注:カテゴリーは 後程 インパチェンス八重に 直します。

| インパチェンス 八重 | 13:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

インパチェンスでしたか・・・

発芽は・・・花の神様だけが知っています。

夢を見れる話題があるだけで幸せですね~

ご主人凄い・・・私は、電気代の計算が出来ません。

| 博多の華 | 2011/02/09 21:55 | URL | ≫ EDIT

これは嬉しい発見ですね!
テンション上がるのも納得です。しっかり発芽して、代をつないで欲しいですね♪
それに、鉢の中で静かに春を待っているものがいる可能性もゼロではない訳でしょう。イトカワに続け~♪

| かいづ | 2011/02/09 22:17 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有難うございます

☆博多の華さん

 一重のインパチェンスの種の鞘の形とあまりに違うので全く気づきませんでした。
 花の神様がほほ笑んでくれると良いのですが・・・^^
 本当に夢を描けるだけで幸せですね^^

 我夫、電気代にしろ何にしろよくそんなに早く計算が出来るものかと思います。
 新婚当時、私が計算機で計算するより早くて 人間計算機 と読んでいました(笑)


☆かいづさん

 はい^^テンション↑↑です^^
 種の様子からあまり期待はできないかなと思うのですが・・・。
 そうなんです!実は種を見つける数日前に・・・
 あら!雑草が^^;と抜こうとしてプチッと切れてしまった葉をよく見たら
 何やら見覚えのある葉の形・・・遅かりし(涙)
 鉢の中の子(入っていればですが)が一番有望かもしれません。
 
 イトカワにでもはやぶさにでも肖りたい気分です(爆) 

| g-trm | 2011/02/10 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

