スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗

先日、ベゴニア“ココナッツアイス” の種を


採ろうとしている事を お話しましたが


やはり若かった様で 失敗に終りました。



今日、見ると茶色く変色していて もしや種が?と


   


期待をしたのですが・・・。


   


開いて見ると何も見えませんでした。 失敗です



以前に カランコエの種を採ろうとした時を思い出しました。


今年の失敗納めだと良いのですが・・・。




因みに今年の失敗は


  カランコエの種播き  ミニバラのさし芽  アジサイの挿し木


  八重咲きインパチェンスの栽培(貧弱な花しか咲きませんでした)


他にも失敗はいろいろ有りますが


カランコエ以外は 来年も懲りずに再チャレンジしたいと思います。



そうそう、ココナッツアイスの 挿し木株が


室内に入れた途端 うどん粉病にかかって 


こちらも失敗リストに入る可能性大です。


まだまだ失敗納めにはなりそうも有りませんでした  



| ベゴニア (ココナッツアイス) | 17:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ココナッツアイス、残念でしたね~~
でも、こちらは大変勉強になりました。
ぜひ、再チャレンジお願いします♪

それと、いろいろな失敗談の大暴露☆ありがとうございます。
私も、年末あたりに失敗談を載せようと思っていました(^^)
失敗があるから、次に活かせるんですよね(^^)v
でも、g-trmさんにも失敗があるなんて・・☆
ちょっと、安心したような・・(^^)
うどん粉病、治療で治りそうですか??

| ろざりん | 2006/12/18 20:34 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

特にダメージの大きかった失敗だけを挙げただけで
本当は数え切れない位有ります(得意の忘れる事にしました 笑)
ろざりんさんには もし、失敗が有っても数える事もない位の数でしょうね。
後になって恥ずかしくなってしまいました。暖かいコメント有難うございます!

うどん粉病は何だか駄目そうな気がします(涙)
初期だと思ってスプレーの薬剤をたっぷりかけてみましたが、その後葉っぱが丸まって来ています。葉色も濁っていて・・・。
玄関内に入れたので日の当たりが急に少なくなったのも影響しているのでしょうか・・・。明るい窓辺に置けば良かったのでしょうね。反省材料です!!

| g-trm | 2006/12/19 16:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ココナッツアイスの種、残念ですね。またいいのが取れるといいですね・・・。
g-trmさんの失敗、少ないです!
私この半年間の失敗談は自分でも数えられません(><)
記事を読んで頂いているので毎日が失敗だってご存じだと思いますが^^;
g-trmさんは失敗以上に成功が沢山ありますもんね!
すごく綺麗に咲いたお花、沢山見せて頂きましたから^^
私も春になったら少しお花も育ててみたいです!

挿し木のココナッツアイスのうどんこ病、治りそうもないですか・・・。
うどんこ病って、メロンで経験しましたがかなりしつこいですよね。
株が弱るとうどんこ病に取り憑かれる気がしました。
薬で元気になってくれるといいですね。

| na7 | 2006/12/19 22:04 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

大きいのがこれ位ですが 小さいのを揚げたら切り無いんです(涙)
老化現象で都合の悪い事は特に忘れてしまっています(爆)

わぉ~☆na7さんもお是非お花育ててみて下さい!!
どんなお花を育てられるのか楽しみにしています♪

ベゴニアを育てて、以前は切り戻しすぎて駄目にしていましたが、ここ数年はうどん粉病にやられます。室内に入れると風通しも悪くなるからなのでしょうか? 自然と違う事をして咲かそうとするから駄目なのかもしれませんね。
ん?違う!!!自分の力の無さでした!!

| g-trm | 2006/12/20 16:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

