スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつこく その後^^;

昨日に続いて、


カリフォルニアフィエスタ アップルブロッサム の昨夜の様子を
訂正(2/11) 正しい花名は カリフォルニアローズフィエアスタ アップルブロッサム です。
失礼しました

リビングに置いているとどんどん温度が上がっていくので

娘の部屋へ移動させました。

部屋の主の留守を良い事に 机は夫の仕事場  もう一つ台を私の花畑


      昨夜の様子

娘が置いて行った(不要になったので置いて行った)クッションまで動員して

発芽適温の25℃に  エアコンが入っていないのが幸い

私より夫が温度管理責任者って感じで世話をやいてくれました。




毎日種ばかりでは殺風景なので


      ポインセチア

現在のポインセチアを。

クリスマスが無事に過ぎたら かなりお世話を手抜きしています



毎年、冬は家の中に挿し木株で冬を越す ベゴニア タブレットローズ ですが

去年は 挿し木をする気力もなかったので 鉢ごと家へ。


流石にそのままでは置き場が無いので 

バッサリと切り戻したのですが(切り戻しの茎での挿し木は成功

      ベゴニア タブレットローズ

かなり良い勢いで 蕾も付け始めました。


もう一種類のベゴニア ココナッツアイスは 挿し木失敗で

ひょろりと1本だけの姿です。

こちらも駄目元(ヤケッパチ)で 切り戻してみようかなと考えています。

| インパチェンス 八重 | 13:33 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。

カリフォルニアフィエスタって種が出来るんですか~?
はじめて知りました!
興味津々でずっと見守っていきますわ。
あはは。。。まるで自分のことみたいね。(^^;

ポインセチアもうまく育てられていますね。
もう、何年になりますか~?
私が買うとその年だけで「さよなら~」です。(; ≧o≦) 

| yasu | 2011/02/10 17:59 | URL | ≫ EDIT

しっかり温度管理されて、頭が下がります。私など、蒔いたら後は種任せ、発芽するまで乾かさないようにするだけです(汗)
ポインセチアは長く楽しめますね!お世話された甲斐がありましたね。
我家で長いと言えば、ローズマリーです。晩秋から咲いていまして、まだつぼみがあります。

| かいづ | 2011/02/10 23:06 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

 こんにちは^^

 すいませんv-356カリフォルニアローズフィエスタでした(大汗)
 種から育てた方はいらっしゃらないかと検索しまくったのですが
 見つからなくって、いつもバラ咲きな感じの八重のインパチェンスはうまく育てられないのですが
 半八重のインパチェンスを種から育てたときはとてもよく育てられたのでもしかのもしかしてなんて
 壮大(欲深いとも言う)夢を描いています(爆)
 まぁ、駄目だろうけどって感じで見守っていただけるととてもうれしいです^^

 ポインセチアですが、2007年の12月に頂いてそれからなので3年程です。
 丈夫な種類(レッドフォックスプレミアム)なのかなと、私も昔娘から誕生日プレゼントで貰ったのにあっという間に枯らしてしまった超苦い思い出が有ります^^;


☆かいづさん

 まずは発芽したらメッケモン(こっちのもの)的なビオラと同じ考えです^^;
 今日も夫が世話をやいてくれてます(笑)
 
 ローズマリー、名前からしてエレガントでセレブって感じが漂ってきます~^^
 最近、TVで自分で育てたハーブで料理や化粧品などを作っていらっしゃる方の番組を見かけます。
 私も心にゆとりが出来たら挑戦してみたいです^^
 

| g-trm | 2011/02/11 13:44 | URL | ≫ EDIT

ポインセチアと相性が良いですね~
驚きました・・・

| 博多の華 | 2011/02/11 18:36 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 ポインセチア、昨年は体調が悪かったので液肥なども余り与えず手抜きでしたが株自体の力のおかげかと思います。
 今年は出来れば挿し木して株の更新に挑戦してみたいと心密に(密かではなくなっちゃいましたv-356)と思っています。
 だんだん大きくなって窓辺に収まりきらなくなってきました^^;
 ポインセチアをお迎えした時に博多の華さんから戴いたアドバイスのお蔭で今日まで育てられたと感謝しています。有難うございますm(__)m

| g-trm | 2011/02/12 15:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

