スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのヒヤシンス~☆

先週の事になりますが・・・金曜日。

夫が大好きな玉っ転がし(箱根方面)に行けずやむなく息子のアッシー(古っ!)

職場に7時半までに着いていなくてはいけないので

前日夕方、ネットカフェ宿泊しようかとが有りがいるから大丈夫

で、夫は2日連続で息子のアッシーに


息子だけでは物足りないだろうと

私も、お気に入りのガーデンショップから15%引きのはがきが来ていたので

お願い光線


ターゲットは 目出し球根のヒヤシンス


1ポットずつに入ったものを頭に描いていたのですが

残念ながら 鉢に植え付けられていて種類も限られていたのですが

その中から 目を皿の様にいえいえレーザービームの様に選び抜いて参りました。



それから、普段は絶対行きたくても我慢我慢のコーナーへも突進


アレンジメントなどに使えそうなカゴやお人形やピックなど

いろいろ夫を振り回しきりました





で、自分では満足の1品がこちらです



      IMG_4836.jpg



出来上がったのが夕方だったので翌朝もう一回しつこく


      IMG_4853.jpg



階段の窓辺ですが、15℃程度は有るので夜中も安心

      IMG_4852.jpg

1か月位は楽しめるというお店の方のお話だったので 咲くのを楽しみにしています。

4色のヒヤシンスが植えられています。

全体の高さを合わせるため ヒヤシンスの鉢の下には煉瓦で高くして有ります。

土が丸出しなのがちょっと気になります。ミズゴケでも乗せたら良いかな


      IMG_4849.jpg



      IMG_4832.jpg



ラナンキュラスの目出し球根を寄せ植えするつもりでしたが大きさが合わなかったので

ハイドロの名前忘れたお方2種と 挿し木のベゴニアタブレットローズを入れました。

小人さんは落ちたら超悲しいので テグスで繋げてカゴの取っ手?にくるりと止めて有ります。

1番のテグス、眼に○が来ているのでを外して必死でした


右下の白いカップにもベゴニアをポットごと丁度のサイズだったので

ちなみに松ぼっくりは夫が年末玉っ転がしで拾って来たもので

ちょっと季節が違いますが 置いてございます



翌朝も、ルンルン(死語?)気分で写していたのですが



昼過ぎに セル+ムドー(ご存知の方はおいでかな?) が合体したような事が


椅子から立ち上がろうとして 投げ出していた自分の左足のズボンのすそを踏んで

転びそうになり 何としても体勢を立て直そうとして右足で踏ん張り も ズドーン

上半身は大丈夫でしたが 右足の小指の付け根の骨(甲あたり)を骨折しました

レントゲンの画像がドッキリだったらどんなに良かったでしょう。


何とか歩けますので、多少不自由ですが 6~8か月間我慢の子()です。




短い文でブログをと思っているのに この所ますます長文に

最後までお付き合いくださった方 本当にありがとうございます。

そして、お疲れ様でした
 

| 寄せ植え(冬から春) | 15:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヒアシンス・・・昔・・・こんな風に植えて出荷してましたね~懐かしいです。

足の指・・・折れたんですか?

手じゃなくて良かったと・・・
これくらいで良かったと・・・
プラス思考でいきましょう。
早く回復されますように・・・

| 博多の華 | 2011/02/15 19:26 | URL | ≫ EDIT

頼もしそうなのをゲットされましたね!生き生きとして立派なお花を着けるぞ~って、聞こえてきそうです(^^)
足の指を骨折ですか、、、大変なことになりましたが、歩けるとのこと、軽くて何よりでした。
私の母は室内で段差につまづいて大腿骨骨折、手術しましたものの、怖くて外を歩けないと言っていました。

g-trmさんは早く治りますように!

| かいづ | 2011/02/15 22:10 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 ヒヤシンスも作られていらしたのですね。
 今まであまりヒヤシンスには興味を持たなかったのですが
 とても素敵な寄せ植え(アレンジメント)を拝見して
 良いな~e-414と思っていた所に値引き葉書が来て グットタイミングでした!
 
 骨折箇所、指ではなくて足首の付け根に向かって(レントゲンだと小指の骨なんですが)
 表面的には、小指の付け根から甲の方に向かって斜めに亀裂が走っています。
 (もちろん目には見えません)

 はい。今回はどう言う訳か(爆)思いっきりプラス思考で
 入院・手術だった母の時の事を思えばまだまし?
 初めて傷害保険を貰えそう?(掛けといた甲斐が有った)
 などと思っています^^
 もう何でも槍でも鉄砲でも持って来い状態です(笑)

 お心遣い有難うございますm(__)m


☆かいづさん

 はい。かなりしっかり植えつけられていて咲くのがとても楽しみです。
 廊下に出た時は階段の窓辺を見てひとりにんまりしています^^♪

 お年を召した方だと大腿骨骨折をされる方が多いですね。
 息子(高齢者のデイケアセンターに勤務)に大腿骨かと一瞬思われたみたいです^^;
 二世帯住宅の2階が私たちの生活領域で
 宅配とか階段を下りて行かなければならない時はかなり不便ですが
 それ以外は多少足をひずりながらも歩けるので何とか家事も出来ています。
 (本音はしたくないですが 爆)

 丁度TVで、傷には亜鉛が良いそうで、砂糖無のココアを日に2回摂ると良いとの事。
 カルシウム・タンパク質が骨に良さそうですし それに亜鉛 と言う事で
 砂糖無のミルクココアを飲んでます^^
 6~8カ月より早く治ったら効果が有った事が実証されるかも(笑)

 お心遣い有難うございます。 

| g-trm | 2011/02/16 13:19 | URL | ≫ EDIT

えっ、骨折ですか?
ビックリしました。
まだ、手じゃなくって良かったですね。って言いたいところですが
体調が悪い上に大変ですね!
どーぞ、お大事になさって下さいね。
1日も早く良くなられることを願っております。e-75

素敵な1鉢が出来上がりましたね。
ヒヤシンスって何だか懐かしい。。。(*'‐'*)
飾り付けも可愛いです。
暖かそうな窓辺で元気に育ってくれそうですね。

優しい旦那様で幸せさが伝わってきます。
「ケガしてるのだから~!」ってもっと甘えて下さい!(’-’*) フフフ

| yasu | 2011/02/17 12:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
コメント有難うございます!
芽出し球根は長い間楽しめるので大好きです♪
球根は来年も楽しめるので毎年必ず使う私のマストアイテムなんですよ!
これからも遊びに来てくださいね、こちらこそ宜しくお願いします。

| Mayuming | 2011/02/17 22:34 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有難うございます

☆yasuさん

 もう本当に、矢でも鉄砲でも持って来いってかんじです^^;
 でも、お陰様で自力で歩けるのは幸いです。

 実は↑にコメントを頂いた Mayumingさんのブログを拝見して
 素敵~v-10に思って真似する事さえも出来ませんでしたが
 めちゃめちゃ楽しませて頂きました^^♪
 ヒヤシンスって良い香りがするそうなのでそれもとっても楽しみにしています。

 置いてある場所はあまり温度が高くないのでもちはよいと思いますが
 時々日に当てて上げないとと思っています。

 はい^^夫は優しくしてくれるのでもう頭が上がりません^^;
 と、言いながら昨夜もアイロンかけさせてしまいました(恥)


☆ Mayuming さん

 ご訪問・コメントどうも有り難うございますm(__)m
 もう、嬉しくて嬉しくて、手がガタガタ震えて打ちが間違ってばかりです^^;

 素敵なアレンジメントや寄せ植えを拝見したり
 お部屋のインテリアなどもとても素敵で
 いつもうっとり&じぃ~っと拝見させて頂いています。
 生け花を高校生から10年位かなり一生懸命楽しんでいたのですが
  Mayuming さんアレンジメントのお洒落さには別世界を見た気持ちでした。
 これからもいろいろ拝見して私なりに勉強させて頂きたいと思っています。
 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 球根は毎年楽しめるんですか?!
 ぎっしり植えて有るので1年限りかと思っていました。
 香りもどんな香りなのか全く知らないのでそれも楽しみにしています♪
 今までの寄せ植えとは違うもっと楽しい世界で楽しめるようになれそうで
 ワクワクドキドキしています。
 

| g-trm | 2011/02/18 14:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

