スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植替え

eko618さんに教えて頂いたので 


早速 ガーデンシクラメン のベビーちゃんを植え替えしました。


子葉の茎が太く元気そうな子だけと思ったのですが


これから元気に育つかもしれないと思うと 


選ぶなんて出来なくなりました。 決断力が無いのです



紙ポットの数が足りないのでダ○ソーに買い足しに203


種蒔き用の土でなくても良いかと勝手に判断して・・・。


土はすでに合わせてあった土より


合わせたての方が良いかしらと新たに合わせました。


赤玉小粒 6 : 腐葉土 4 の定番の土 です。



    


苗を植えてから土を足すいつもの調子で


後から見るとポット一杯に土の入っていない物が多かった230



根の張りが随分旺盛なものとそうでない物と差が有りました。


球根の成長も 土を被せていない方が丸々とよく成長しているみたいです。


1つ種の皮を取ろうとして葉ごと取れてしまった子は


どうやら取れた所に葉が出来たみたいに見えます。


    


そして、その根元から本葉の赤ちゃんが出ていました。



勢いに乗って全部ポット上げしてしまったので


当然置場に困っています292


    


娘が帰って来るまでは 彼女の机も借りて


息子が留守の時は ダイニングの椅子を借りたりして


少しでも日に当たれるようにしたいと思います。


なかなか難しいと思いますが 出来る範囲で頑張ろうと思います。


(先に言い訳しているグータラ&ヘタレな私です)


| ガーデンシクラメン 実生 | 17:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんなにたくさん!!お疲れ様でした(^^)
ほんと、置き場所、大変そう☆
土を被せていない球根のほうがよく生長しているなんて、
不思議☆です。
本葉の赤ちゃん、シクラメンの葉っぱらしくなってきましたね。
保育器の中の新生児を、見守るような心境ですね(^^)
頑張ってくださ~い♪

| ろざりん | 2006/12/20 21:15 | URL | ≫ EDIT

すごい数になってしまいましたね(;゚-゚)
種から育てた子はどれも可愛い!親心ですね~。
選べない気持ち、分かります・・・。
私の種まきは来年2月頃から始まるので、きっと数ヶ月後にはg-trmさんと同じ気持ちになるんだろうな~と拝見しました
(*´艸`)

| na7 | 2006/12/21 00:11 | URL | ≫ EDIT

ガーデンシクラメンのベビーちゃんは、こんなにもいたんですね。
その数に驚きました。v-405
たくさん発芽したんですね。
植え替えって、すっごく神経使う作業で疲れると思いますが、
g-trmさんは楽しかっただろうなぁ~な~んて考えてしまいました。

私も苗の選別はできません。v-398
せっかく芽を出してくれたのに、抜いたらかわいそうで…
だから、いっつも植える場所に困るんですよね。

| fumiQ | 2006/12/21 00:19 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

球根に日が当たると葉が沢山育つそうなのでベビーちゃんでも
同じ様に球根に日を当てると成長するのかもしれませんね。
夏越しのガーデンシクラメンで葉が1本しか出てこないものが有るのですが
今月になって球根の表面に複数の小さな葉を発見しました。でも、この寒さのせいか1本しか残っていません。ガーデンシクラメンと言っても寒さに弱い種類みたいです(涙) 球根の表面が大切みたいです。
ベビーちゃんの最初に表に出したポットの子達には、本葉の超小さい葉が出始めていました。今度は徒長させない様に日に当たらせたいと思います。
お察しの様に置場が。。。。。。息子の机がかなり良い場所なのですが
怒られそうなので我慢です(笑)冬の間、日当たりを求めて頑張りま~す!!

| g-trm | 2006/12/21 13:26 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

本当!気が付いたら凄い数になっていましたi-229
na7さんの種蒔きは2月ですか?! まだまだ寒い時期なので大変ですね。ふわふわのベットでぬくぬくと種が育つのでしょうね。拝見するのを楽しみにしています!
na7さんは良く間引いていらっしゃいますよね。本当はその方が成長には良いのですよね。私ももっと少なくしていれば全て窓辺に並べられたのにと悪い事したかなと思ったりしています。

| g-trm | 2006/12/21 13:32 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

思った以上に発芽率が良かったみたいです。90%近いかもしれません。
夢中になってしていました(笑)時たまプチッ!って根が切れた音がしてドキッとしましたが お気楽な性格なので まっ、良っか♪ と(笑)
でも、流石にだんだん寒くなって最後には無意識の内に大急ぎになってました!でも仰るとおり、久々に楽しみました~☆(^_^)v
fumiQさんも選別出来ませんか。私だけでないと、お聞きしてホッとしました!こんなに小さくても頑張ってるのを見ると餞別なんて出来なくなりますね。

| g-trm | 2006/12/21 13:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

