スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の開花♪

ミニバラ が咲きました。


   


今日は もう少し咲き進んでいるのですが 


寒風にさらされて花びらがチリチリしてしまいました


   


先日の切花にした子も何とか最後まで開いてくれました。


  



開いた姿も好きですが・・・


私の好きな姿は蕾の姿


  




今日は、HCで 植替えに備えて バラ用の土 鉢(今より2まわり大きい)


コガネムシ対策に良いとお聞きした ダイアジノン も買って来ました。


今日の様に 暖かい日に植え替え出来ると良いのですが・・・。



予備知識にと植替えについて持っている本を読んでみました。


根の土を全部水で洗い落として植え替えるとありました。


何だかちょっと怖~い 根を傷めそう~。



1番花の下で切り戻す とも有ります。


かなり低い位置だし だんだん不安になってきました40



 

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:36 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私、真ん中の切り花の子、好き♪
私の好きそうな咲き方でしょ(^^)
寒さで、咲かせてあげれないのもかわいそうですが、せっかく咲いたのに寒さに当てるっていうのもかわいそうですね~~
ちょっと考えてしまいました。

いよいよ植え替えですね。
この時期は、結構大丈夫なんですよ。根を洗うぐらいは平気だと思います。
私は、このミニバラのことは知らないので、何とも言えませんが、
うちのミニバラは、みんな5cmぐらいになってます。
根が乾かないように、それと植え付けの際、しっかりお水をあげてください(^^)
もみがらの件は、ごめんなさい☆

それと↓の・・
オークション落札の時なのです。
ヤフオクはほとんど自動延長があるのですが、
たまにない時は時間との勝負です。
先日も、最後の数秒で入れられました(^^;)

| ろざりん | 2006/12/23 19:52 | URL | ≫ EDIT

この黄色、本当にすてきですね~。
花が開いたところもいいし、つぼみもいいな~。
もう少しで咲きそうな感じの姿が好きです。
植え替え、根を洗うんですか~。
桐戻しも結構勇気がいりそうですね。
うまくいくといいですね~。
あとでうちにもバラがやってきたら、いろいろ教えてくださいね!
(いつになることか分かりませんが、いつか育てたいな~)

| na7 | 2006/12/23 23:17 | URL | ≫ EDIT

あれ~、なんだか文字の変換をしたりするとFC2カウンターに切り替わっちゃって、うまくコメントが入りません。誤字脱字、ご容赦ください~(><)

| na7 | 2006/12/23 23:19 | URL | ≫ EDIT

切花の子は無事咲くことが出来たみたいですね。良かった♪
とてもミニとは思えないくらい立派な花ですね。
バラの植替えは、そこまで神経を使う必要はないですよ。
一応、木ですから。
根の土を落とすのが不安でしたら、水を張ったバケツの中で、
根鉢をゆらゆらさせると土が落ちていきます。
その後、しばらく水につけて水を吸わせて植え直すといいと思います。
私の場合は、根先を切って発根を促しますが、
これは勇気がいるかもしれませんね。
枝の切り戻しですが、勇気を出してやってみてください。
ミニバラは強いですから、大丈夫ですよ。
私もつぼみのときが一番大好きです。

| fumiQ | 2006/12/24 00:53 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

寒さに当たって?なのか鉢の子は切花の様に咲いてくれませんでした。

バラより植え替える私自身本位に考えて(何て身勝手なんでしょう 恥)先程植え替えました。後ほどアップしますので見てやって下さいませ。

えっ~!!数秒で?!そうお聞きすると光☆でないと って思いますね。
我家のなんて過去の遺物状態かも・・・。
パソコンの能力でも速さが違うそうなので詳しいことを知っていたら
もうちょっと良いPCを買っておけばとも思っています。
また、そういうお話も聞かせて下さいね。

| g-trm | 2006/12/24 14:52 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

サーバーの性能がアップした後にいろいろ影響が有るみたいですね。
昨日は以前のようにゆっくりモードになっていたり直しておいでの最中なのでしょうか?
早く快適になると良いですね☆

日当たりを追って作業して来ました(笑)
いや~!!難しくって頚をかしげながらうなりながらの作業になりました。
何事も初めての事なので想定外&予想外でした^^;
バラって虜になりそうです!na7さんも一緒に虜になりましょう!!(笑)

| g-trm | 2006/12/24 15:01 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

同じですね!!蕾の形、大好きです☆

朝、fumiQさんのコメントを拝見して頑張ろう~!!って気持ちになりました!!
でも、やっぱりヘタレの私には難しかったです(>_<)
詳しくは後ほどアップしますのでそこで呆れて下さいませ(T_T)

| g-trm | 2006/12/24 15:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

