スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植替え&冬の剪定

昨日に続いて ミニバラ です。



今日も暖かくなると天気予報で言っていたので


寒さが苦手の私は少し早めですが思い切って植替えと冬の剪定をしました。



携帯から昨日の記事のコメント拝見して がんばるぞぅ~269 


気合が入りました。 これが作業前の 鉢の様子です。


   



根がびっちり張っているのか抜くのが大変でした。


     これ以降3枚は携帯カメラで画像が悪く御免なさい


普通の花だとまだそれ程の根張りではない感じでしたが


バケツに水を張ったりして土を落とそうとしましたが苦戦しました。


細かい根がぎっしり絡まって スポンジ状になっていました。


夢中になってしていると 夫の帰りが想定外に早く


作業スペースとして使っていたガレージが途中で無くなり


その上 昼食の支度となりそのままバケツの水に浸けて中断です。



昼食後、水が浸み込んで土が落とせるかと期待しましたが駄目でした。


指で根の間の土をほじって見ましたがあまり解れたりする感じでもないので


表面の落とせそうな所だけ落として終了としました。


    


全面的に土を落としたかったのですが・・・406 


この結果が来年の成長に悪影響がなければ良いのですが。



土は京○バラ園の土を使いました。


鉢底石を薄く入れましたが 1袋では少し足りないかと思って


ガーデンシクラメンのベビーちゃんの時の土を鉢底石の上に入れました。


最後には少し残ったので入れる必要は無かったかもしれません。



土袋に土の材料として


赤玉土、モミポスト、もみがらくん炭、木炭、パーライト、バーミキュライト  



と、有りました。 



今まで使っていたバラ用の土には


数年前に購入した培養土と同じ会社で土の中に綿の様な物が混ざっていました。


その培養土を使った秋から春の間 花の咲きがイマイチで 


夏の花と植え替える時に土がカチンコチンで嫌なイメージがガンガンです412


前回のバラ用の土の袋にその名前を見て大変不安でしたが


とても成長が良くて 一先ずはほっとしました。



今回は、そんな事が有ったので自分で土を合わせて植え替えるつもりでしたが


HCでこの土を見つけてもうこれを使おうと決めていました347




でも、水捌けはどうなんだろう?って感じです。


初めて見る土で 見た目が今までと大分違うのでバラ初心者には、


水遣りのタイミングが上手くつかめるかが心配です。 




    隣の小さい鉢が今までの鉢です


2号大きい鉢に植え付けたので 大分大きくなった感じがします


マルチングもしようかと思ったのですが甘やかせ過ぎ?かと止めました。 


我家では日当たりの良い場所に置いて 春までおやすみなさ~いです。



今夜はクリスマスイヴ354


チキンと バラの切花で過ごします。



皆様も 楽しいクリスマスを340


 


| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 15:27 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごく根が張っていたんですね~~☆
土が合っていたのと、お手入れが良かった証拠です。
初めは、どうしても慎重になりますが、来年はもっと大胆にやってみてください♪
私など、引きちぎったりしていますよぉ(^^)
こんなことできるの、この時期だけですが・・
京○バラ園の土って、やっぱりもみがら入りだったんですね。
お疲れ様でした!!春が待ち遠しいですね♪

| ろざりん | 2006/12/24 22:23 | URL | ≫ EDIT

早速作業されたのですね!
お疲れ様です^^
私もバラの虜になりたいのですが、こちらで拝見しているとまだまだ私には敷居が高いような気がしています(><)
気配りが半端じゃないですね。
だからこそこんなに綺麗なお花が咲くのでしょうけれど・・・。
とりあえず来年はモッコウバラにしようかな・・・^^;

| na7 | 2006/12/24 23:56 | URL | ≫ EDIT

見つけたよ!
新宿で風俗嬢やってた頃の
写真&動画!!
しかも中出し!!!
グラビアじゃPカップだけど
風俗ではQカップ!!!
まぁどっちも同じようなもんだけど・・・。
とりあえず、見てやってください。

http://bigsio.jp/~455/

| | 2006/12/25 00:30 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
植替えは、無事成功のようで良かった♪
それにしても、見事な根の張り方です。
g-trmさんの育て方が良かったんですね。
いかに愛情を注いでこられたのかが分かります。
私的水遣り確認方法なんで恐縮ですが、
水遣りをしたときと、水切れに近いときの鉢の重さを憶えておくという方法です。
ちょっと持ちあげて確認して、重いうちは水遣りをしません。
では、メリークリスマス!

| fumiQ | 2006/12/25 01:06 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

ひぇ~!!引きちぎっても大丈夫なんですか?!
あはは!来年は思いっきり(やり過ぎそう(>_<))遣ってみます^^;
どの程度の割合なのか解りませんがこれが籾殻なのかなぁ?ってヘタレの私は思いながら植え替えました♪
春が待ち遠しい様な怖いような(笑)

| g-trm | 2006/12/25 18:08 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

na7さんの気配りなら何鉢でもって思います☆
モッコウ薔薇、我家でも植えてみたいと夫とも言っていた時期が有りました。
結局は小スペースで育てようと思って鉢植になりました。優雅な感じのお花ですよね!植えられるの楽しみです!!

| g-trm | 2006/12/25 18:12 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

根の張り方、これで良かったのですか?!安心しました☆
水遣りの仕方とか自信がなかったので根ぐされしないように
水枯れしないようにとおっかなびっくりの1年目でした。
これからは、重さを意識して水遣りしてみます。アドバイス有難うございます!!
これからも気が付かれた事などございましたらご助言宜しくお願いしますm(__)m

| g-trm | 2006/12/25 18:17 | URL | ≫ EDIT

寒いのに相変わらず頑張っておられますね!
情熱、愛情なくして ここまで出来ません・・・
黄色のバラもとっても純粋な色(な気がする)で素敵e-51

g-trmさんが風邪などひきませんように・・・

| あさみさわ | 2006/12/25 20:55 | URL | ≫ EDIT

☆あさみさわさん

今年初めて育てたので何もかも初めてづくしです。
グータラな私には1鉢が精一杯です^^;
あまりきつくない色合いのこの黄色とても気に入っています!あさみさわさんにそんな風に言って戴けてとても嬉しいです(^_^)v

有難うございます!あさみさわさんもどうぞくれぐれもご自愛下さい。
今日は、アレルギーで定期的に診て頂いている耳鼻科へ行ったのですが
今までに無い混み様でした。10時前に行って145番目。帰宅出来たのはなんと4時半でした(>_<)
風邪が流行っているのですね。ビックリでした!!

| g-trm | 2006/12/25 21:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

